» 2014 » 6月のブログ記事

ナンバーズ

| ナンバーズ |

こんにちは

今週のナンバーズです!

第一位 株式会社キョウデン
第二位 株式会社三栄建築設計
第三位 タカタ株式会社
第四位 大王製紙株式会社
第五位 株式会社乃村工藝社
第六位 株式会社日立製作所
第七位 株式会社モリテックス
第八位 DIC株式会社
第九位 株式会社ベネッセホールディングス
第十位 オムロン株式会社

そして今日の当選番号は6041。該当証券番号はありませんでしたー
微妙におしかったです。

ではまた来週

こんにちは。

先日初めてキノエネ醤油の白しょうゆなるものを食しました。
色はこいくち醤油の50分の1と薄く、見た目はただのだし汁といった感じでした。
しかし侮るなかれこの白しょうゆ、見た目とは裏腹に味が濃く、少量でもしっかりと味が付きます。
クセがなく、こいくちとはまた違った楽しみ方ができそうだという印象でした。

さて、一口に「醤油」といっても地域やメーカーによって色々と種類があるようですが、醤油の域を超えた醤油があることをご存知でしょうか。
正田醤油㈱は、今年2月に「カレー風味の正油」を発売。
これをかけると「普通のコロッケもカレーコロッケになり、釜玉うどんならカレーうどんが味わえる」そうですが、じゃあカレーソースかといわれればそうではなく、ちゃんと醤油の風味を生かした味作りになってるため、用途は広いとのことです。

また、佐々長醸造と湯田牛乳公社の共同開発による「ヨーグルトにかけるお醤油」なんてものもあります。
醤油をかけたヨーグルトなんて全く味の想像がつきませんが、こちらの醤油はフルーティーでみたらし団子のしょうゆダレのようなイメージなんだそうです。
数年前に卵かけごはん専用の醤油が発売されて話題になって以来、いろいろな「専用醤油」が出てますから、ヨーグルト用の醤油があってもおかしくない・・・のか・・・?

「変わりモノしょうゆ」続々開発 カレー風味、ヨーグルト用も』(外部リンク)

ちなみに醤油メーカーの大手といえばキッコーマン・ヤマサ醤油・ヒゲタ醤油・ヒガシマル醤油・盛田ですが、この5社で生産量の約半分を占めているそうです。
いろいろなメーカーの醤油を食べ比べてみるのも面白そうですね。

車で描く様々な未来

| エコ, 世界初 |

こんにちは

ここ数日の日経の記事で未来の車に関する記事が並んでいたのでご紹介します。

まず、トヨタより2014年内に水素で走り、水しか出さない「究極のエコカー」燃料電池車を2014年度中に世界に先駆け日本で市販することを発表しました。

2020年代に普及すると予測して、政府も「水素ステーション」のインフラを後押ししたり、燃料電池車を購入する時の補助金などがでる可能性があるそうです。

また違う記事では、三井不動産NECが東京ミッドタウンに電気自動車やプラグインハイブリッド車の充電器を大量に設置するそうです。走行距離当たりではガソリンの値段より安くなるそうです。ただ充電時間が一時間の充電で走行距離20〜30キロだそうで、
これまでの化石燃料のガソリンを利用した生活と異なった車の燃料のあり方を考えられますね。

前者の記事は今後の未来の車に関して、後者の記事は現在どんどん普及している電気自動車、プラグインハイブリッドカーに関してのインフラ整備を整備する記事ですが、計画的に行われいるんだなーと感じた記事でした。

こんにちは。

今日の日経新聞の朝刊に、夏のボーナスの記事がありました。
国家公務員のボーナス支給日は今月30日で、民間企業でもこれから7月にかけてのボーナス支給があると思われます。

日本経済新聞社のアンケート調査によると、今夏のボーナスが「増えそう」という回答は24%で、「減りそう」という回答の18%を上回りました。
この結果の背景には、企業業績の回復を受けたボーナス増への期待の高まりがあるようです。
それに伴う今夏の支出額の見通しも、「増えそう」21%、「減りそう」18%という調査結果となりました。

ボーナスはまとまった出費に充てる方が多いかと思います。
同アンケートでの使い道(複数回答)に関しての結果は、「国内旅行」が24%でトップとなりました。
各旅行会社でも少し高めのプランの予約が好調で、夏のボーナスに対する期待の高まりが感じられます。

皆さんは、今度のボーナスをどのように使われるのでしょうか。
上記のように旅行に行く方はもちろん、家電製品や趣味などに充てる方も多いのでしょうか。
私はまだ入社半年なので夏のボーナスは関係ありませんが、こういう話題を聞くと、いまから冬が楽しみになります。笑

ちなみに、旅行代理店業界に属する企業は4社です。
エイチ・アイ・エス
KNT-CTホールディングス
ユーラシア旅行社
ニッコウトラベル

ではでは、今日はこの辺で!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30