» 2012 » 9月のブログ記事

こんにちは。hikaru です。

NEC が上場廃止、という記事を見かけ、
一瞬ビックリしたのですが、
東証への上場は維持するようで安心しました。

経費の削減のため、
大阪・名古屋・福岡・札幌で
上場を廃止してしまうようです。
残念…。

どこまでを、上場のための経費と考えるかによって
金額は変わってきますが、
上場維持のためのコストはざっとこんな感じ。

・年間上場費用
・株主名簿管理料
・監査報酬
・株主総会の運営費用

また、開示義務があるので、
書類作成・提出・公開にも手間がかかります。

上場維持コストは、だいたい年間 1 億円以上らしいのです。

今日はあんまり嬉しくないニュースを取り上げてしまいましたが、
早く景気が良くなって、こういうのがなくなるといいですね。

では、楽しい週末をお過し下さい。

こんにちは。

今日はカメラ業界に大きな影響を与えそうなニュースを紹介したいと思います。

ソニーオリンパスが資本提携及び業務提携で合意したと発表しました。両社はカメラ事業と医療事業について業務提携を行います。
医療事業では合弁会社を設立し、両社の技術を組み合わせた製品や事業を創出するとしています。
一方、カメラ事業では、オリンパスのカメラ用レンズ、鏡枠等のソニー向け供給。ソニーのイメージセンサー製品のオリンパス向け供給が挙げられており、主にコンパクトデジタルカメラの領域で各々の競争力を強化するとしています。

この発表を見る限り、オリンパスのレンズ技術を用いたソニーのデジカメや、ソニーのセンサー技術を用いたオリンパスのデジカメが今後登場する可能性が高いようです。

カメラ事業で競合他社である二つの企業が、お互いの技術を交換することで、今後どういった製品が生まれるのか楽しみですね。

今日はこの辺で。
ではでは。

こんにちは、aicoです。

今日happybirthdayな社長さんは大日本塗料株式会社の岩淺壽二郎さん。

お誕生日おめでとうございます!

大日本塗料は塗料・インキ業界に属する上場企業です。
特に重防食・建材用塗料ではトップシェアを獲得しています。

重防食・建材用塗料とはビルや橋や道路、送電鉄塔、タンクなどの大型の構造物を
雨や風、湿気や熱や紫外線などにより腐ったり錆びたりせず
長い間使えるようにするために塗る塗料です。

大日本塗料の重防食塗料は東京スカイツリーにも使用されています。
使われているのはフッ素樹脂塗料と塗料。
普通の塗料よりもはっ水性や防食性、 耐久性が高くなんと30年ももつそう。

そんな大日本塗料は今日、ニッポ電機株式会社を完全子会社化することを発表しました。

ちなみに、ニッポ電機の事業内容はは蛍光灯など光源や照明器具の製造・販売。
国内蛍光灯市場におけるシェアは1%に過ぎない同社ですが、
ニッポ電機では要望があれば手作業によって、塗料を調合することで新たな色を作り、
長さや形もあらゆる形に加工した特注品をつくるそう。

そのため、間接照明や商品ディスプレイ用などの商業施設用の蛍光灯では
実に6割以上のシェアを持ち、東京ミッドタウンや六本木ヒルズなど
様々な施設でニッポ電機の蛍光灯が使われているんですよ。
では、また明日♪

こんにちは。hikaru です。

岐阜県の地方銀行、大垣共立銀行が、
手のひらの静脈認証を利用して、
キャッシュカードや通帳なしで利用できる
ATM での取引を全国初で始めました。

本日までに、岐阜・愛知・三重・滋賀などの 18 店舗
駅構内の ATM などで利用できるようになっているそうです。

カードをなくしてしまっても認証ができ、
「あなた自身がキャッシュカードになれる」と、
災害時などに対する強さをアピールしています。

ただちょっと怖いなと思うのは、
生体認証はパスワード (静脈パターン) が変更できないという点です。
一度破られてしまったら、対処方法が無いのです。

ですが、東日本大震災の時のように、
実際にカードをなくしてお金を下ろせず困った、
というような事も起こっているので、
こういうのも対策として良いのかもしれませんね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930