» 2011 » 4月 » 22のブログ記事

すっかり夕方になっちゃいました。
こんばんは、あいぼです。

さて、KmonosBlogをはじめてそろそろ1年がたとうとしています。
そんな中、私が初めて書いたBlogが「惑星気象衛星のあかつき」
の話題でした。(今見ると少し恥ずかしいですが・・・)

その中で、紹介している「あかつき」は過酷な環境すぎて
誰も近づけなかった金星の探査に世界で初めて挑んでいる
ロケットで、1年前くらいに話題になりました。

そんな「あかつき」を生み出したのが三菱重工業という
ところまでは、前回のBlogで紹介させてもらいました。

今回は、その「あかつき」の発射を支えた企業をご紹介します。

ロケットを製造したのは、三菱重工業
そのロケットの打ち上げ設備を作ったのは、実は川崎重工業なんです。

川崎重工業は、空港ターミナルビルや航空機整備用設備を作ってきた
実績もあり、「あかつき」をはじめとしたH-ⅡAロケットの打上設備も
手掛けました。
そして、川崎重工業が世界に誇るロケット搬出用の扉が
世界一大きな可動扉としてギネスに認定されているそうです。

あの「あかつき」もきっと世界一大きな可動扉を通ったのでしょうね!

ちなみに三菱重工業川崎重工業の証券番号は1番違いです。

こんにちは

今度、友人が結婚式を挙げます。
お寺さんへお嫁入りするということで、仏前式のお式となるのだそう。
まだあまり結婚式に出席させていただいたことがないのですが、
仏前式だと指輪の交換とかそういうのはあるのでしょうか。。。

ところで今日のタイトルにもあるように、
4月22日は「ダイヤモンド原石の日」なのだとか。
制定したのは田崎真珠。日本記念日協会に登録認定もされています。

田崎真珠は、日本で唯一デビアスグループのDTC(ダイヤモンドトレーディングカンパニー)より
直接原石の取引をすることが認められているブランドなのだとか。

4月の誕生石はダイヤモンドですから、それもちょうど良いですね。
あれ?私にダイヤを贈ってくれる人はどこにいるんでしょう…?

こんにちは。

この間、ユナイテッドアローズのお店に洋服を買いに行った時のこと。
ついでに子供の通園バッグを新しく買おうかなあと思って、
前回来たときまでキャス・キッドソンがあった場所に行ってみると、
なぜか、キャス・キッドソンのコーナーはすっかり無くなっていました。

キャス・キッドソンといえば、女の子が大好きな雑貨ブランド。
イギリスのデザイナー、キャス・キッドソン氏の、
その名を冠したブランドであり、企業で、子花や水玉模様、野苺の模様などの
バッグや雑貨などの商品があります。
日本では、ユナイテッドアローズが販売権を持っていた、と記憶していましたが、
扱わなくなってしまったのでしょうか。。

調べてみると、今年2月から、ユナイテッドアローズから
株式会社サンエー・インターナショナルに販売権が移っていたのでした。
新しいウエブサイトもできていましたよ☆(外部リンク

なにはともあれ、日本での販売が終了ではなくて良かった。
といいつつ、お店でみてかわいーーとつぶやいているだけのことが多いので、
たまにはちゃんと購入しようかしら、と思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930