こんにちは。
昨日は一日どんよりとしていて時折雨も降っていましたが、今日は朝からとてもいい天気でしたね。
しかもとても暖かかったので、もう春が来たのかと勘違いしそうになりました・・・!
さて、キッコーマンがデルモンテブランドから生食用トマトの販売のため自社農園を完成させます。
千葉県君津市に3月完成予定のこの施設は、同社の農業ビジネス本格化の第一歩となるようです。
2013年の日本デルモンテアグリの設立から施設園芸会社と共同で生食用のトマト栽培を行ってきましたが、新施設の完成により複数個所での本格実証が可能な体制が整うことになります。
新施設で数年栽培のノウハウを確立したのち、自社農園や契約農園を増やしていく計画です。
近年農業に参入する大企業が増えてきましたよね。
食の安全に注目が集まる今日、大手日本企業のブランド力が消費者に大きな安心感を与えることは間違いないでしょう。
しかしもちろん個人でやっている農家の農作物だって、有機にこだわっていたり素材本来の味にこだわっていたりと素晴らしものがたくさんあります。
ブランドだけに流されず、よりよいものを見極める力を養いたいですね。
ではでは!