» 2015 » 1月 » 8のブログ記事

一か八か!

| 小ネタ! |

こんにちはー!

今日1月8日は、「勝負事の日」だそうです。
慣用句の「一か八か」からきているとのこと。

そんな今日お誕生日を迎える社長様をご紹介しようと思ったんですが、折角なのでその中でも「勝負事の日」により密接に関係する方をご紹介します!
「勝負事の日」により密接に関係する、っていうのがどういうことかというと、Kmonosでご紹介している社長タイプ診断で「浮遊するリアリスト」の結果が出ているということです。
(まさに「一か八か」しそうなタイプが書かれていたので。。。)

それに当てはまるのが、
株式会社ウッドフレンズ 前田和彦さん (67歳)
理想科学工業株式会社 羽山明さん (48歳)
GMOアドパートナーズ株式会社 高橋信太郎さん (48歳)
株式会社新日本建物 池田友彦さん (48歳)
以上の方々です!
うちお三方が同じ生年月日なんですね・・・!

あくまで占い的に、ということなので本当のところどういった性格の方々なのかはわかりませんが、会社を経営するくらいですから、時には思い切った大勝負に出ることもあるのかもしれません。

ちなみに私は「一か八か」といわれたらじゃんけんを思い出します。
でも世の中には、じゃんけんの必勝法なんてものもあるようで・・・
それをもっと早くに知っていたら、給食のお変わりをかけたクラスメイトとの骨肉の争いにも常勝できたのかもしれません。笑

ではでは~

こんにちは

本日はセブンイレブンの記事です。

セブンイレブンが2017年までに地域限定商品を現在の1割から5割に高めるそうです。
これまでは日本全国どこにいっても同じ商品がある画一的な品揃えでしたが
全国を新たに9地区わけて、それぞれに地域の嗜好にそった商品をだすそうです。

地域

コンビニは便利な分、どこにいっても同じ商品があり均質的だなと思うことがあったので
とても興味深い戦略だなと感じました。

実はすで関西では実験的に地域の嗜好をとらえた商品開発を始めているようです。
例えば関西のだしで作っただし巻き玉子を出したところ全国でも投出して売り上げが大きかったそうです。

今まで同じもの大量につくって全国で販売する効率がいいやり方から
地域それぞれにそくした商品を販売する方向へシフトすることで
企業にとっては売り上げが大きく伸びる可能性がありますし、
われわれ消費者にとってもより好みの商品がラインナップする。

セブンイレブンにとっては大変なことですが、どちらともwin-winになる
戦略だなと思いました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031