こんにちは、aicoです。
今日はクリスマスネタをひとつご紹介します♪
サンタクロースと言えば、
赤い服を来ている白い口ひげの太ったおじいさん…ですが、
国によってサンタさん言い伝えは違っていて、
服装や性格、そして性別までも違うって知っていましたか?
オランダのサンタクロースは白い司祭のローブに赤い司教冠をかぶったやせた男性。
その名もシンタクラース。
お供のズワルトピートと一緒に白い馬に乗って12月5日にスペインからやってきます。
シンタクラースは良い子にはプレゼントをくれますが、
悪い子はズワルトピートがさらってスペインに置き去りにしてしまうそうです。
ロシアのサンタクロースは1月7日に来るジェット・マロース。
ファーのついた明るい色の長いコートを着ています。
彼は昔は子供を誘拐して身代金を要求したり人を凍らせてしまう悪い魔法使いでしたが、
時が過ぎて改心し、今は孫娘と一緒に子供たちにプレゼントを配っています。
イタリアのサンタクロースは黒いショールをまとい、
ほうきで空を飛ぶ魔女のようなおばあさん、ベファーナ。
1月6日の朝、良い子にはプレゼントをくれますが、悪い子には石炭や灰を置いていくそうです。
他にも緑色の服を着たサンタ、ヤギのお面をつけたサンタ、
ロバに乗ったサンタ…などなど色々なサンタがいるそうですよ〜
今のサンタクロースのイメージはかなり昔からあったみたいですが、
広まったのはコカ・コーラが1931年にクリスマス用の広告に使ったことからみたいです。
コカ・コーラのボトラーの企業はよく紹介してるので、
今日はボトラーの企業を子会社に持つ上場企業を紹介します。
—-
・株式会社リコー
・三井物産株式会社
・大日本印刷株式会社
・キッコーマン株式会社
・株式会社日本製紙グループ本社
—-
では、たのしいクリスマスをお過ごしください♪