» 2012 » 12月 » 14のブログ記事

こんにちは、aicoです。

今日はフロイント産業株式会社を紹介します。

フロイント産業は粉の薬を粒状にする造粒や、
薬の表面に膜を施すコーティングを行う装置の製造・販売を行う上場企業です。

錠剤は、粉の薬にでんぷんや乳糖などを混ぜて機械で圧縮して作ります(素錠)。
素錠の周りを甘い糖分の膜でコーティングしたのが糖衣錠です。

水溶性の高分子でコーティングしたフィルムコーティング錠というのもあります。
フィルムコーティング錠には、苦さや独特の匂いをなくして飲みやすくする効果や、
湿気や光などから素錠を守ったりする効果もあります。

他にも、胃では溶けにくく腸で溶けるようにコーティングした腸溶錠や、
薬の成分がゆっくり溶けて効果が長く続くようにした徐放錠など、
錠剤には様々なコーティングがあるのです。

フロイント産業は特にコーティングで国内シェアが9割以上!
1964年の創業以来ずっと黒字を維持しています。

では、また明日♪

こんにちは。hikaru です。

ソニーがヘンテコな音楽フェスを
渋谷で開催するようです。

Android スマートフォンを使い、
渋谷各地に貼られたポスターを、
指定のアプリを使って撮影すると、
AR (拡張現実) 技術にてステージが映し出され、
ポスター毎に異なったアーティストのライブが
楽しめるそうです。

AR なので、自分が動いてさまざまなアングルから見たり、
ドラムやベースに近づいたりできるみたいです。

AR というと、カメラの位置・向きを認識して
合成の基準にするために、黒くて四角いマーカー
(AR マーカー) が必要なイメージがあります。
この音楽フェスでは、特別なマーカーを用意せずに
ポスター自体を基準にして、視点の情報を得ることができます。
これは、ソニーの「SmartAR」技術を利用しています。

その他、SmartAR では、カメラの動きに高速に追従する性能や、
合成された物体に触れることで情報を得ることのできる仕組みを
特徴としています。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31