» 2011 » 2月 » 15のブログ記事

昨日はバレンタインということで会社にもいっぱいチョコがあります。
こんにちは、作るのも好きだけど食べるのも好きなあいぼです。

さて、最近パン・お菓子業界の業界地図をリリースしましたが
その中にソントン食品工業株式会社という会社が出てきています。
名前がちょっと変わっていたので調べてみると意外なことをわかりました!

まずちょっと変わった社名の由来は、創業者の石川氏がアメリカ人の宣教師である
J・Bソントン氏から協会の維持費に充てるために行っていた
ピーナッツバターの製造を昭和17年に引き継いだことからはじまり、
その宣教師のソントン氏の名前をとって現在の社名につけているのだとか。
つまり、ソントン食品工業社は日本で初めてピーナッツバターを製造したメーカーなのです。

そしてソントン食品工業株式会社は、ピーナッツバターだけではなく
パンの中に入れる具材も作っているそうです。
例えば、チョココロネの穴に入れるチョコやリンゴジャムなどで
売り上げの半分以上がパン屋さんやプロのお店のためにつくっているのだそうです。
そのほかにコンビニで売っているパンメーカーの具材も共同開発しているそうで、
実は私たちに身近な企業だったのですね~♪

業界地図きっかけで私たちの生活に意外に近い企業がわかると親近感が出ますよね~!
これからも遠いようで意外に身近な企業を紹介していきたいと思いま~す!

こんにちは

先日の「新宿アイランドタワーにある上場企業」をやってから、
地元のサンシャイン60にある上場企業も調べたくなってやってみました。

最近は東池袋駅周辺の開発も進んでいて、
サンシャインシティ1階にもいろんなカフェが入ったりして、
意外と(?)いいところなんですよ、サンシャインって。

では今回も上の階から。

52階:
株式会社クレディセゾン

49階:
朝日工業株式会社

21階:
株式会社セゾン情報システムズ

17階:
株式会社ファミリーマート

そして番外編
ご存知ない方も多いかもしれませんが、
サンシャインというのはビルがいくつか連なっていて、
サンシャイン60の他にも文化会館ビルやワールドインポートマートビルなどがあります。

サンシャインシティ 文化会館6階:
株式会社アドバンスト・メディア

サンシャインシティ ワールドインポートマートビル9階:
株式会社アール・エス・シー

さらに番外編としてご近所:
どちらもサンシャインすぐ近くです
株式会社良品計画菱電商事株式会社

ということでなんだか今回は地元ネタになってしまいました。
ちなみにサンシャインの最寄り駅は池袋駅ではなく東池袋駅なのですよー。

こんにちは。

先日、車で首都高を走っていると、「おいしさ科学館」という看板が
目に入りました。
(私は運転できないので、たいてい助手席でぼんやりしています)

美味しいもの大好き!な私は、なーんか気になると思ってメモして
家で調べてみると、太陽化学株式会社が運営している科学館だということが分かりました。
行きたーい、と思ったものの、どうやら外食産業や、シェフやパティシエなど
プロ向けの施設で、お客さんなどが「美味しい」と感じる理由を、
化学と感性の両面から考えることができるそうなのです。

なんだかすごくおもしろそう。
コラムなどもあり、面白いな、と思ったのは「プリンの固さと流行について」
というコラム(外部リンク)。
こういうグラフになっていると、なんか「科学」って感じ!(バカっぽい。。)

太陽化学株式会社は食品添加物などを作っている会社で、
よく聞く「乳化剤」なども種類がたくさんあって驚いてしまいます。
アイスクリームに使われる乳化剤は、原料の油脂と水分を分離させないように
するため、ガムや飴に使われる乳化剤は歯にくっつくのを防ぐため、と
いろんな用途があるようです。

サイトを見ていると、食品からどんな添加物が使われているか調べることが
できて面白いです。(参考:外部リンク
よかったら好きな食べ物について調べてみてくださいね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28