» 2011 » 2月 » 1のブログ記事

こんにちは。

今日のランチはスイーツ部の活動の一環でスイーツパラダイス(外部リンク
というお店のケーキ食べ放題に行ってきました。
思ったよりスイーツって食べられないんだな、と思いました。。
(おいしかったんですけどね)

食べ放題といえば、大学生のころよく行っていたのが、
シズラーというサラダバーのお店。(外部リンク
サラダバーと言っても、フルーツやグラタンやパスタやデザートまで、
いろんなものがそろっているので、そこでのんびりランチ……
というのが定番でした。
こちらの運営はR&Kフードサービス株式会社で、
親会社はロイヤルホールディングス株式会社

また、同じくよく行っていたのがピザのシェーキーズ。
アメリカ合衆国で1954年に創業されたピザのレストランですが、日本では
麒麟麦酒(キリンホールディングス)系のキリンダイニングが運営していました。
が、2005年12月よりロイヤルホールディングス系列の
R&Kフードサービス(麒麟麦酒と共同出資)に営業権を譲渡したのだそうです。

ということは、2000年に私がよく行っていたふたつのレストランは
今や同じ会社がやっているんですねー(しみじみ)。
RがロイヤルでKがキリンか。。。

知っているようで、実は知らないことも多い飲食業界。
これからも楽しみながら研究していきたいです。

こんばんは

きのこ、のこ〜のこげんきな子・・・
ということで今日はホクト株式会社について。

ホクト株式会社のキャラクター、きのこ組をご存知でしょうか?
CMでおなじみのきのこたちですね。

エリンギくん、マイタケちゃん、ブナシメジちゃん、ブナピーちゃん、
そしてホクトくんの5人。なんと男の子は二人らしいです。
(私はてっきりブナシメジちゃんも男の子かと・・・)

そして、ちょっと馴染みの低そうなブナピーですが、
これはホクト株式会社の登録商標で、
ホクト株式会社の開発した「白いブナシメジ」なのだとか。
また「ホクト白1号菌」が農林省に品種登録されており、
その菌から出来ているそうです。
と、思って調べてみると茶色いブナシメジは「ホクト18号菌」から出来ている様子。

きのこの世界は思ったよりも奥が深いですね・・・。

きのこ組の話にもどりますが、
ひとりだけきのこの名前ではなく社名の「ホクトくん」。
彼はしいたけのような形をしていますが、
ホクトのロゴマーク「HOKTO」のTの部分なのだとか。

確かにホクトのコーポレートサイトのロゴは
「HOKT(ホクトくん)O」になっていて可愛いです。

ちなみにホクトくんのトレードマークである十字マークですが、
北斗七星の第七星「揺光」を表しています。

ホクトの社名の由来は北斗七星からきており、
一昼夜に十二方位を指す「揺光」のように業界の指針として仰がれる企業
という意味がこめられているそうです。

まぁこんなにきのこを語れば当たり前ですが、きのこが食べたいです。はい。

最近wiiで桃鉄2010にハマっています。
こんにちは、現在創業58年目のあいぼです。

桃鉄といえば、株式会社ハドソンの提供する大ヒットゲームの1つですよね!
実際、やったことはなくても一度は名前を聞いたことがある方は多いのでは
ないでしょうか。
そんな桃鉄、ゲームを進めていくにはかなりの戦略が求められます。
その中で色々な経営戦略の基礎が色々隠れているそうです。
勝間さんいわく(勝間和代さんのtwitterより)

桃鉄、カードなしでは「平均3.5駅」しか動けないわけです。
そう考えると、例えば15駅というと近そうだけれども、実はかなり遠い。
なので、カード売場の場所は常に把握、急行系は最低でも2枚はストックを、です。
急行系カードなしで、孤立して、キングボンビーにつかれる、が最悪ですから。

あと、目的地を考えるときに、大事なのはやはり、次の目的地、とのバランスですよね。
離島に急行系なしで、一人で行くのが最悪。また、目的地の賞金と、年間の収益のバランスが
だいたい8年目くらいから逆転してくるので、資産マネジメントに特化する、という手もあります。

なるほど、そう考える決算との時間を計算して、物件を多めに買ったり、
目的地にまでみんな遠い場合でワープ駅を利用するとき、ワープすることで
持ち金が0になるので、ワープ前に物件を多く買い独占を増やすことで
決算時に収益を2倍にしたり、移動の助けになるカードを集めたりと
結構考えてやってたりしますよね~
これって、意識はしないけれど日々の家計のコントロールや仕事での
お金の調整など日常に落とし込める部分って結構あるのではないでしょうか。
最初は、地理もいつの間にか覚えられるしラッキーくらいしか
思ってなかったのですが、意外にいろんなところに役に立ちそうですよね♪

みなさんも是非この機会に桃鉄をやってみてはいかがでしょうか?

株式会社ハドソン
https://kmonos.jp/4822.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28