» 2018 » 10月 » 15のブログ記事

こんにちは。

本日は、ヤマトホールディングス株式会社についてご紹介させていただきます。

ヤマトホールディングスは、ヤマト運輸を中心にグループ体制を敷いていましたが、分社化と再編を進め、主力の宅配事業を中核に6つの事業部門ごとに子会社化した持株会社です。
以下が7つの事業と主な企業です。
・デリバー事業
グループの中核事業であるヤマト運輸株式会社。普段お世話になっている会社ですね。
最近では、LINEやyahoo!JAPANアプリと提携して再配達の防止に取り組んでいるのが話題になっています。
・BIZ-ロジ事業
海外引越業務や美術品輸送業務、ロジスティクス業務などを事業とするヤマトロジスティクス株式会社。
・ホームコンビニエンス事業
引っ越し事業のヤマトホームコンビニエンス株式会社。
単身パックなど一人暮らしには有難い引っ越しプランなど充実サービスを行っています。私もお世話になりました。
・e-ビジネス事業
コンピューターシステムに関連した業務を主に行うが、倉庫業や貨物利用運送事業者、個物商などの業務も行うヤマトシステム開発株式会社。
・フィナンシャル事業
宅急便コレクトの決済代行業や集金代行業を行うヤマトフィナンシャル株式会社。
・トラックメンテナンス事業
車両整備・管理やロールボックスパレット(かご台車)の販売・メンテナンスなどを行うヤマトオートワークス株式会社。
その他の事業として、幹線集約輸送を担う他、JITBOXチャーター便の集配・輸送などを展開するボックスチャーター事業を取り扱うヤマトボックスチャーター株式会社などがあります。

普段からお世話になっているヤマト運輸のほかに様々なサービスを展開していることが分かり、改めてヤマトグループが宅配便のシェアNo.1である根底を知ることが出来ました。

ナンバーズ!

| ナンバーズ |

やってきました月曜日。ここ最近三連休が多すぎて5日間頑張れるか心配ですが、それはさておき。

最近スマートロックに興味があります。家を出る前に毎日のように鍵を探すのに嫌気が差してきました。

スマートロックを設置してしまえばスマホで入れるようになるからこっちのもんだ!と浮かれていたところオートロックだから結局鍵ないと入れない問題が発生しました。

部屋のインターホンのボタンから開けることができるので、遠隔操作で物理的にボタンを押す仕組みがあればよいのですが・・これはスマートなのだろうか・・・

と行き詰まったところで、今日はナンバーズの日です。

本日のナンバーズはこちら!

9731:株式会社 白洋舍
2156:セーラー広告株式会社
2212:山崎製パン株式会社
3504:株式会社丸八ホールディングス
9362:兵機海運株式会社
9412:株式会社スカパーJSATホールディングス
4923:コタ株式会社
9914:株式会社 植松商会
9996:株式会社サトー商会
3662:株式会社エイチーム

当選番号は 【7978】 でした!残念。

ビルと室外機

| 小ネタ! |

こんにちは。

この週末で一気に寒くなりましたね!先週までは半袖で外を歩いてる人が大勢いたのに、今朝はほとんど見かけず、むしろコートを着てる人もちらほら。夏のうちは冬が来ることなんて忘れていますが、もう10月なので季節は秋ですから、冬の支度をいろいろとしなくちゃいけませんね…。

とは言いつつも一日中室内で仕事をしていると、行きと帰りくらいしか季節を感じません。ビルの中は空調が効いていて、いつでもちょうどいい温度に自動的になっています。とてもありがたいことですが、この裏にも当然様々な技術があるらしいです。

ということで今日は大規模な空調システムなどの吸収冷温水機・冷凍機を作っている、川重冷熱工業株式会社を紹介したいと思います。

川重冷熱工業株式会社は、「吸収冷温水機・冷凍機」のパイオニアとして1959年に国内で初めて吸収冷凍機を製造して以来、1964年に世界で初めて二重効用型吸収冷凍機を製造しているなど、業界では非常に有名な企業だそうです。
吸収冷温水機というのは、ビルなどの大きな建物の冷暖房をする熱源機です。大きなビルではボイラー室などに吸収冷温水機が置いてあって、全館空調の熱源を作っているそうです。
近年では省電力機器であることや、自然冷媒である水を冷媒としていること、また未利用熱を有効に活用できることから、その優れた環境性能が再評価されていて、海外などへの販売展開しているとのこと。

僕たちが快適に過ごせるのも、こういった機械があるおかげですね…。
余談ですが、少し古いビルや工場の空調室外機のデザインが好きで、飲食店のあるビルの裏側などに室外機が並んでいるのを見ると思わず写真を撮ってしまいます。皆さんもぜひ、「ビル 室外機 画像」などで検索してみてください…。

「For the best tastes & quality」

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「サントリー食品インターナショナル株式会社」についてご紹介致します。

週末の買い出しで小銭がないことに気づき、今朝慌てて自販機で飲み物を買おうとしたのですが何度千円札を入れても出てきてしまい結局買えませんでした…。
電子マネーをチャージしておかなかったことを悔やんでいた所、会社近くの自動販売機に買いたかった飲み物があって何とか購入できました!

自動販売機のラインナップを見るのが好きで、よく自動販売機の中身を見てみます。
たまに珍しい飲み物やコンビニでは見かけない飲み物も多くて、楽しかったりします。
中でもサントリーの飲み物に好きなものが多いので本日は幾つかご紹介します!

・Gokuri
よく見かけるグレープフルーツの他にも季節限定でぶどうもあります!先日ぶどうも飲んだのですが深みがありつつもすっきり飲めておいしいです…!
グレープフルーツは眠気覚ましにもなるのでとても重宝します……!

・GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶
麦茶の中でも大変飲みやすいです!実家で大きいペットボトルを常備するくらい愛飲しております…!
麦茶にたまに見られる強い苦みが一切なく、具合が悪い時でも安心して飲めます!!

・いちごミルク
いちごミルクが大好きなのですが、今の所自販機ではサントリーのこのいちごミルクしか見かけたことがありません…。
甘すぎず牛乳の味わいもしっかり感じられてとても美味しいです。一時期は一日二本ペースで飲んでいました…!!

この他にもこれからの季節にぴったりなコーンスープやコーヒー類もオススメです!!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031