» 2015 » 11月のブログ記事

ナンバーズ

| ナンバーズ |

こんばんわ。

本日もナンバーズをチェックしてみましょう!

今週のアクセスランキングはこちらです。
第二位 株式会社ゼンショーホールディングス
第三位 株式会社エリアクエスト
第四位 トヨタ自動車株式会社
第五位 株式会社丹青社
第六位 協立電機株式会社
第七位 株式会社ジェイグループホールディングス
第八位 株式会社大塚商会
第九位 株式会社フェヴリナホールディングス
第十位 株式会社ユーラシア旅行社

当選番号は…1417…
今日も当たりません…

早いもので今年も残り一ヶ月です。
今年中に当てることは果たして出来るのか…!?
来月に期待しましょう!

高級スーパー

| 小ネタ! |

こんにちは。

大型スーパーが売上に苦労する中で成城石井、ライフコーポレーションヤオコーなどの
首都圏を中心に展開するスーパーが業績を伸ばしています。
その中でも突出しているのが高級スーパーの成城石井です。

スーパーというと生活必需品や食品を扱うということもあり、
商品の安さを売りにしていることが一般的です。
そのようなスーパー業界で集客に成功している理由に食の安全性を重視していることが挙げられます。
近年、保存料や合成着色料などの食品添加物の安全性が疑問視されていますが、
成城石井のプライベートブランドでは食品添加物を一切使用しないため注目されています。

さらに、都市型小型店であることも理由のようです。
都市部では大型のスーパーの数が少ないということもあり、生活用品をコンビニに頼る人も少なくありません。
しかし、コンビニの食事だけでは健康が気にかかる人にとって、上記の食の安全性を重視する
成城石井は魅力的なようです。
そのため、都市部の好立地に多く出店している成城石井に足が向かうのも当たり前なのかもしれません。

ユニクロが国内外の店舗で難民100人を雇用するという
ニュースが話題になっています。
難民問題は、日本含め世界を今悩ませる課題の一つですね。
特に日本では労働力不足ゆえに
移民受け入れにも積極的になりたいところですが、
それと相反するのが難民問題です。
フランスで起きた同時多発テロ実行犯の
入国手口が”難民として”だったこともあり、
国が取り組むには非常に困難な問題だと考えられます。
国に不満を言うのでなく自分で動いちゃうところが最高にかっこいい!

ユニクロを運営するのは株式会社ファーストリテイリング
会長兼社長は、ご存じ柳井正さんです。
彼の打ち出したこの方針、やはり概ね好意的に受け止められているようです。

なにより迅速な対応であることに賞賛の声が集まります。
今まさに取り組むべき課題に対して手を打てるのが素晴らしいですよね!
どうしても国が積極的に取り組めない部分はありますし、
企業のほうから作っていくことも大切だと思います。

個人的には、この100という数字も気になります。
世界的大企業にしては、控えめな数字だという気がしませんか?
これ、とても良い数だと思いました。
1. 100人ならば無理なく雇用出来る。
2. 「1店舗に1人」にもほど遠い人数であり、テロリストがどうと心配する社員の声も出にくいはず。
3. 難民をサポートする姿勢を世界に示すことができる。
4. 世界的に、ほかの企業も取り組んでいくだろう。
なんていうメリットいっぱいの、手ごろ(というと語弊がありますが)な数だったのではないかと考えます。

次に難民を受け入れようと動くのはどこの企業でしょうか。
難民問題は、意外に企業が積極的に動くほうが解決への近道を
拓けるのかもしれませんね。
早く世界が平和になりますように!

JUKI株式会社

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は、JUKI株式会社をご紹介します。

JUKIの主な事業はミシン制作です。
1947年から制作され続けており工業用・家庭用と
ロックミシンというものも作られています。

ミシン以外にも車の居眠り運転防止装置なども作っています。
これは座席に装着したセンサーパッドで体調をリアルタイム
に探知し、眠気の予兆を警告するものです。
またこのデータを疲労・集中・緊張などで時間でグラフ分け
し、ドライバーの状態をグラフで視覚的に見えるようにする
ソフトもあります。毎日車の運転をする運送のドライバーには
とてもいい製品ですね。車の事故はニュースで聞かない
日はない程多いので、居眠り事故だけでも押さえられれば良いですね。

私は小学校で触って以来ミシンを全く使っていませんが
アパレル用ノンアパレル用ボタン付け専用ミシンなど
工業用ミシンではそれぞれ作業によって専門的なミシンに
なっているようです。
家庭用では色々なことがこなせるようになっており、今では
コンピュータミシンという模様に合わせた適正な縫い目の長さや
幅がセットされていたり、文字、複雑な模様、刺しゅう縫い等が
簡単にできるようになっています。
糸切り糸通しも今では自動でできるようになっているようです。
最後に使ってから10数年間が空いてたミシンですが
かなり進化されていますね。どんなものでもそうですが
進化の速さを感じました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30