こんにちは。
最近は寒くなってきて来月はもうクリスマスです。クリスマスプレゼントにジュエリーを選ぶ方も多いのではないでしょうか。そこで本日は私の通う大学がある山梨に本社を構える株式会社光彩工芸をご紹介いたします。
事業内容は、金・プラチナ・宝石等を主要原料とした貴金属装身具の製造・販売です。ジュエリー事業とジュエリーパーツ事業の二本柱です。ジュエリー事業では、日本のトップブランドのOEM活動を中心にリング、ペンダント、ピアスなどの商品を開発しています。ジュエリーパーツ事業では国内市場占有率を50%以上占めています。実は山梨県甲府市は宝石の街と呼ばれるほどこの分野は盛んであり、約300社のジュエリー企業が甲府市にあります。その中で唯一の上場企業が光彩工芸です。その強さの秘訣を探ってみましょう。
とにかく様々なこだわりをもつ光彩工芸ですが、そのいくつかをご紹介いたします。一つ目はユニバーサルパーツへのこだわりです。ユニバーサルパーツとは、例えば手元に不自由を感じはじめた高齢の方でも、安心して安全にジュエリーの脱着を行えるような形をした製品です。この技術は世界のトップブランドの製品にも採用されています。二つ目はリジュールへのこだわりです。リジュールとは、ジュエリーのリフォームです。例えば光彩工芸の製品と自分が持っている宝石を組み合わせることが可能です。通常のリフォームでは、決められたデザインの中から自分が持っている宝石に合うものを選ぶのが一般的です。しかし光彩工芸のリジュールは、さらにCADなども用いてプログラムを変更することができるため、自分の宝石に合わせて、最適なデザインにアレンジすることが可能なのです。
このような特徴を持つ光彩工芸ですが、それ以外にも山梨には多くの宝石のお店があります。お高いものからリーズナブルなものまであるので、山梨に行く機会があればプレゼントや自分用に宝石を買ってみてはいかがでしょうか。