こんにちは。
つい最近、あるセミナーで広告業界について勉強させていただきました。
広告費を2005年と比べるとネット広告は2.7倍となっているのに対してテレビは0.9倍,ラジオは0.7倍,新聞・雑誌は0.5倍となっており、広告業界ではマス4媒体(テレビ,ラジオ,新聞,雑誌)からネットへと市場が変わりつつあるようです。
しかしネット広告が急成長している今でも、広告におけるテレビのシェアは30%と圧倒的でまだまだ影響力は大きいようです。
このような広告業界から、本日はセーラー広告株式会社を紹介いたします。
セーラー広告は四国・中国地方を中心に地域密着型の総合広告サービスを提供しており、エリア内では最大規模となっています。
一つ、新聞広告の例を挙げます。
四国・九州アイランドリーグのチーム「香川オリーブガイナーズ」が3年連続リーグ総合優勝がかかった決戦前日に、見開きいっぱいの緑の背景に大きく「We are One.」と打ち出され「当紙を持参して応援しよう」というメッセージが添えられた広告を出しました。
「We are One.」には、我々は一つであり一番であるという意味が込められています。
試合当日にはそのページを持って応援する人が多く集まり、さらに3年連続リーグ総合優勝が達成されました。
新聞がそのまま応援グッズになるというのはとても面白いと思いますし、地域に深く関わっていたからこそできたことだと思います。
僕も、自分ならではの付加価値を生み出せるような人間になりたいと強く思いました。