» 2015 » 11月 » 13のブログ記事

株式会社ネクソン

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は株式会社ネクソンをご紹介します。
ネクソンは主にPCオンラインゲームの開発及びサービスの提供を行っています。
「オンラインゲームはネクソン!」というフレーズをCMで聞いたことがあるのではないでしょうか。
元々は韓国のオンラインゲームの老舗企業として有名でしたが、
2011年に日本で株式会社ネクソンが上場するのに合わせて、
「NEXON Korea Corporation」から本社の機能を移しています。

私も中学生頃はネクソンのビッグタイトル「メイプルストーリー」を友人とよく遊んでいました。
当時、2008年前後は日本でのPCオンラインゲームの最盛期だったと言う人もいます。

最近、韓国ではe-sports(electronic-sports)という名前で、ゲームが一つのスポーツとして認められています。
そこで活躍するプロゲーマーはサッカー等のスポーツ選手と遜色のない賞金を獲得しているというから驚きです。
日本では現在、スマホ向けゲームに市場を奪われどちらかと言うと下火という感じですが、
ネクソンではオンラインゲーム市場発展のため尽力しています。

そのためか、日本でもe-sportsの専門店が秋葉原にできるなど徐々に普及してきています。
今後日本人のプロゲーマーが数多く誕生するようになっていくのでしょうか。
これからのゲーム業界の動向が気になりますね。

マンゴートップシェア

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は株式会社オーウィルをご紹介します。

オーウィルは、食品・飲料原料等の輸出入及び国内販売
を主に行っている事業です。
オーウィルは全世界をカバーする原料調達ネットワークを
持っており20ヶ国、約40か所に及んでいます。

オーウィルには、様々なチャレンジによる業績があります。
例えば、当時脱脂粉乳を使われていた缶コーヒー用ミルクですがオーウィルが独自の流通システムを構築したことにより業務用殺菌の供給ルートが確立しました。
現在の業務用殺菌乳国内シェア10%を握る民間トップ企業となって
います。
他にも、マンゴーはブームの10年前から東南アジアなど現地調査
など供給ネットワークを拡大しました。
この10年前からの行動が現在でもマンゴーのトップシェアの地位を
保ち続けています。
そんな業績を持っているオーウィルですが、設立当時は9名でスタ
ートしました。
それが今では、シンガポールとアメリカに子会社を持ち上場する
企業となったのは、誰もチャレンジしない、誰も気づかないそんな
商材を取り扱い成功を重ねてきたからでしょう。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30