» 2015 » 4月 » 1のブログ記事

イオンとアトレ

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日から新年度が始まりますね。
私も今日から社会人です。よろしくお願いします。

春といえば引っ越しシーズンだと思います。
私もつい最近、一人暮らしを始めましたが、引っ越し業者や不動産会社がどこも混んでいました。
そこで、今日は上場している不動産会社の一覧を眺めてみました。
たくさん並ぶ中、パッと目に入ったのがイオンモールラ・アトレです。

イオンモールといえば、今やあちこちに展開しているショッピング施設として有名ですが、この施設の展開・運営をしている一つの企業名でもあったのですね。
元々1911年に生糸商として設立した会社だったようですが、1970年にジャスコ(現イオン)に買収されました。
本社は、イオンの本社と同じく千葉市のイオンタワーにあります。

ラ・アトレは、名前から駅ビルのatreを運営しているのかと思いました。
しかし、atreを開発・運営するアトレという会社が別に存在しました(こちらはサービス業界でした)。
ラ・アトレは、新築と中古(リフォームなど)の両方を広く手掛けている会社です。
上場企業の内、新築と中古両方を扱う会社はかなり少なく、それぞれの専門に特化した企業が多いそうです。
ラ・アトレはこの逆を取り、全分野の事業を幅広く扱う総合不動産企業を目指しています。

今日は2つの企業を比べてみましたが、片やショッピング施設の開発運営、片や総合事業と、同じ不動産企業でも大きな違いがありました。
同じ業界で、扱う事業が異なる会社を比べてみると面白そうです。

それでは。

鳥取県の誇る上場企業

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日からブログを更新しますmasanoriです。
これから毎日ブログの記事を更新する予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は日本セラミックという企業をご紹介します。
日本セラミックは赤外線センサや超音波センサなどを扱う企業です。
赤外線センサのシェアは世界で一番だそうです。(全世界の60%~70%のシェア率)
日本が世界に誇る企業のひとつと言えます。

ちなみにこの赤外線センサ、聞きなれない言葉ですが実は身の回りでよく使われています。
自動ドアや自動照明がその例です。人を感知する機械といったところでしょうか。
出かけた際に見かけるそのセンサは、日本セラミック製のものかもしれませんね。

日本セラミックは、鳥取県に本社を置く企業としては初の上場企業でもあります。
実は私も鳥取県出身で、なんとなく鼻高々な気分です。
人口が少ない県ではありますが、そんな県にもこんな大きな企業もあるんだということを知ってもらえれば幸いです。

お食事の配達

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日の日経のコラムの中の投票で、今年お花見に行くと回答した人は72%にのぼるという結果が出ていました。
お花見は奈良時代に日本に梅が伝わり、それを貴族が観賞したことから始まったとされています。
現在主流である桜を観賞するようになったのはその後平安時代に入ってからだそうです。

さて、みなさんお花見の際には食べ物を持ち寄って、お食事を楽しみますよね。
しかし、最近お花見の会場にお食事をデリバリーしてもらっている人がちらほら見受けられるようになりました。
料理を持ってくる手間を省くことができ、また暖かいままで料理を楽しむことができますね。

そんなお弁当などのデリバリーのサービスはケンタッキーフライドチキンの傘下であるピザハットなどが有名ですが、
意外なことにカラオケで有名なシダックスもお弁当の宅配を行っています。

シダックスは今やカラオケ事業を大きく展開していますが、
創業当初はお弁当の製造・配送や社員食堂の受託などを行っていました。
カラオケの会社としてのシダックスしか知らない人には全く想像できないような事業からスタートしていますね。

創業当初とまったく違う分野で有名になっている
企業は他にもあるので、身近な企業の創業当初と現在の事業を調べてみると面白いかもしれませんね。

こんにちは。

今日は株式会社タカチホについての記事です。

タカチホは土産品の卸,小売,製造や,

釣り具,アウトドア用品,ギフト用品などの小売を行っている会社です。

 

風呂

加えて、長野市民なら知ってる人も多いであろう湯ったり苑と,

長野駅や北長野駅付近に住む方にはお馴染みのショッピングタウンあおぞら(あおぞら市場)も

タカチホの事業の一部なんですね・・!

信州限定のりんごプリッツもタカチホだとは・・。

 

長野市民にとって、

知らないうちにいろいろなところでお世話になっている会社でした。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930