» 2011 » 4月 » 18のブログ記事

こんばんは。
今日はちょっと遅くなりました。

最近、よくkmonosサーフィンをしています。
kmonos内を、自分の興味のある事柄、実家の近所の会社、
出身大学卒業の社長(いなかったんですけどね)などなど、やっぱり
自分に近い事柄から調べていきます。
けっこう楽しいので、やってみてくださいね!

ということで、今日は実家近くの企業、株式会社キャンバスについて。
キャンバスというと、まず、あの絵を描くやつを思い浮かべませんか?
でも、残念ながらそういう会社ではありません。
ヒントは、医療系。
となると、キャンは、cancerのキャンかな、と思う方はどれくらいいるのでしょうか。
では、バスは?

私は、ああ、cancer バスターズね!!と思ってしまいましたよ。。。
(ゴーストバスターズ!という映画のノリですね。)
しかし、違います。
「Cancer therapy by Basic research」、直訳すると、
基本的な研究による癌の治療、ということでしょうか。
これを短縮した感じですね。

CanBas(キャンバス)は、副作用の少ない抗がん剤の開発を目指す
創薬ベンチャー企業なのです。
北里大学薬学部 微生物薬品製造学教室と共同開発なども
行っているようです。

新薬の開発はお金も時間もかかる、大変な事業だと思いますが、
長く日本人の死因のトップである癌が「確実に治る病気」になっていくよう
がんばってほしいなあ、と思います。

今日からまた月曜日がスタートします。
もうひと頑張りでゴールデンウィークなのでがんばりましょ♪

ということで今週もやってきました!ナンバーズ企画!!
今週こそはっ!当たるのでしょうか??

アクセスランキングTOP10(4/11~4/17)
1位 株式会社ドクターシーラボ(4924)
2位 東京電力株式会社(9501)
3位 株式会社東芝(6502)
4位 株式会社日立製作所(6501)
5位 三菱電機株式会社(6503)
6位 電源開発株式会社(9513)
7位 株式会社日本製鋼所(5631)
8位 株式会社明電舎(6508)
9位 川崎重工業株式会社(7012)
10位 本田技研工業株式会社(7267)

電力供給業界電力設備業界の地図からアクセスがあったみたいです!

そして、いよいよ今週の当たり番号です♪

今週の当たり番号は・・・

4068

う・・・上場企業でもない・・・(´;ω;`)

今週もだめでしたー。。。
でもめげなければいつかあたるはずっ!!
「継続は力なり」なので頑張りますっ!
みなさんも優しく見守っててください(・∀・)
では、また来週!!

こんにちは

今日は野菜の食べ放題のできるお店でランチしてきました。
夜遅くなってしまうとしっかりとした食事が出来ないので、
ランチでお野菜を摂れるのはありがたいですよね。
そういえば長崎ちゃんぽんのリンガーハットでも、
意外と野菜がたくさん摂れるのです。

ということで本日は株式会社リンガーハットの社名の由来を。

リンガーハット(RingerHut)のリンガーというのは人の名前だそうです。
長崎といえばグラバー園ですが、ここにリンガー邸もあるのだそう。
このリンガーさんも長崎で貿易商をしていたイギリス塵だそうで、
そのお名前にあやかったのだとか。
また、ハットというのは「小屋、小さな家」という意味だそうで、
「リンガーの小さな家」ということになります。

実はリンガーハットのはじまりはちゃんぽんではなくとんかつなのだとか。
いまでもとんかつ浜勝はリンガーハットグループとして新宿や秋葉原などに
店舗を展開しています。

うう。。。ちょっとおなか空いてきちゃいましたね。
ではまた!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930