» 2016 » 5月 » 12のブログ記事

子どもの教育について

| 小ネタ! |

こんにちは。

5月に入ってからだんだんと暑くなってきました。

先日、犬達と公園を散歩していたら公園で子ども達が水遊びをしていました。とても微笑ましい光景でした😊

 

本日ご紹介するのは、「幼児活動研究会株式会社」です。

1972年9月に設立された会社で、34年後の2007年5月に株式上場し、以来上場を維持しています。

幼児体育指導関連事業を主事業として、各園の意向・基本方針をふまえて、運動会等の構成企画をはじめ、1年間のカリキュラムの策定のアドバイスや、幼稚園及び保育園の施設を借用して、園児から卒園児である小学生を対象にスポーツクラブ、サッカークラブ、新体操クラブ等を主宰する事業等を営んでいます。

その他に、東京都認証保育所「こっこる(五反田)」と横浜保育室「こっこるTOTSUKA」の経営等も手掛けています。

 

この間テレビで待機児童の問題をやっていました。特に母親は仕事復帰できずその不満が子育てのストレスになることもあるそうです。

私が生まれたイギリスでは、ナニー、ベビーシッター、チャイルドマインダーを利用する家庭が多いような気がします。

イギリスでも待機児童は問題になっています。しかし、4歳から小学校(準備クラス)に入るので負担は少ないかもしれません。

 

何十年も前から、女性が仕事と育児をきちんと両立できるような社会づくりをしましょうと政府は言っていますがいつ実現されるんでしょうかね…..。

待機児童が減って女性も男性も、主婦や主夫ではなくきちんと社会で働ける仕組みを整えて欲しいと思います。

ワタミ

| 小ネタ! |

こんにちわ

今週も残すとこあと2日。
週末は飲みに行かれる方もいるのではないでしょうか

今回紹介する企業はワタミ株式会社です。
ワタミと聞くと居酒屋の?と思う方も多いと思われます。
そうです!あの和民はワタミ株式会社の事業の一つです。

主に国内外食・宅食・介護・海外外食・農業及び環境事業等を展開しているそうです。
私も国内外食の居酒屋「和民」には行ったことがありますが、高齢者をターゲットにした宅食・介護まで取り組んでいることに驚きました。
やはり、どこの企業も今後のターゲットを見定め事業にしている傾向がありますし、今後こういった事業もどんどんと増えてきて高齢者の住みやすい国になるのだろうと感じました。

ワタミグループのキャラクターでグループ報のネーミングにもなっている「体の重い亀」は、「できることから少しずつ、目標に向かってコツコツと」という姿勢の象徴があるそうです。

また、公益財団法人 Save Earth Foundation・公益財団法人 School Aid Japan・公益財団法人 みんなの夢をかなえる会にも積極的に支援を行っているみたいです。

今回さまざまな取り組みを知れ、外食事業である、居食屋「和民」、語らい処「坐・和民」、japanese dining「ゴハン」、居食屋「和み亭」のどこかに行ってみようと思いました。
ぜひ週末は皆さんも如何でしょうか

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031