» 2014 » 12月 » 25のブログ記事

いま話題の飛行機

| 小ネタ! |

こんにちは。

最近、大韓航空のナッツリターン事件が世界でも話題になっていますね。
同社の副社長が起こしたこの事件ですが、韓国国内の他社を巻き込んで大きな波紋を広げています。
国民もこの事件の背景などに強い反発を示していて、しばらくは尾を引きそうです。

さて、ナッツ姫は全く関係ありませんが、飛行機ということで今日は航空機関連部品業界に属する日本航空電子工業をご紹介します。
同社はスイッチ・コネクター業界にも属しており、パソコン・携帯電話を中心とする情報通信機器や民生機器などのコネクタ、システム機器、航空・宇宙用並びに光デバイスその他の電子機器及び電子部品の製造・販売並びにこれらに関連する機器及び部品等の仕入販売を行っています。

ホームページの製品紹介を見てみると、製品が実にたくさんの用途別に分けられていて面白いです。
携帯電話やサーバ、工作機械、ゲーム機など、様々な製品を対象に部品を製造しているようです。

ではでは。

こんにちは

今日は燃料電池車、水素ステーションについてご紹介します。

今月の12月15日にTOYOTAから燃料電池車「MIRAI(ミライ)」が発売されました。
水素で動く世界初の燃料電池車の発売です。

自動車

トヨタの「MIRAI」は車に充填した水素と大気中から吸い込んだ酸素で化学反応を起こし
その際に生まれた電気で走ります。
他にも以下のような特徴があります。

・走行時は、排出ガスCO2を出さない。
・代わりに水を出す。
・エンジン音がない・
・一回あたりの水素充填時間は3分程度
・この燃料で走れる距離は約650km

さて10日前に販売されたばかりの燃料電池車ですが
今現在水素ステーションはどれくらいあるのでしょうか。

公式のHPで調べてみると
今現在の水素ステーションの数は全国で18拠点

埼玉、東京、千葉、神奈川の関東から、愛知、兵庫、福岡まで各水素ステーションがあり
現状では東京から福岡までドライブできるような環境になっているようです。

そして、TOYOTAだけではなくHONDAからも来年に燃料電池車が発売されるそうです。

以前セブンイレブン岩谷産業が共同で水素ステーションの取り組みを行っているニュースがありましたが、
すでにガソリンスタンドとして利用されているJX日鉱日石エネルギー株式会社の「ENEOS」でも
2千店を対象に順次水素ステーションを導入するようです。

これから10年もすると燃料電池車に乗る人が増え、燃料電池車が身近なものになるだと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031