» 2014 » 12月 » 15のブログ記事

ローソンが稲作へ

| 製品, 小ネタ! |

こんにちは

先日雪が降りましたね。街もクリスマス一色ですっかり冬を感じました。
さて、今日は農業の話です。

野菜

ローソンが2015年より新潟で稲作を始めるそうです。

これにはアベノミクスの成長戦略が関わっていて
簡単にいうと民間と地方と国が協力をし合い、日本の経済成長に繋げましょうという政策です。

今回参入している企業がローソン、そして地方が新潟市

ローソンはこれまでも農業に手を広げ、農家の方と関係を築き上げたため、
ローソンの参入が認められ可能になったそうです。

確かにローソンやローソンストア100に行くとカットされた野菜の品揃えが豊富で
とても便利だなと思っていましたが、実はこの野菜へのこだわりがはじまったのが2010年。

2010年に農業生産法人「ローソンファーム千葉」が設立され
地方の生産者と繋がりが生まれました。
このローソンファームによって、国産の野菜を安定的に供給し
生産者がローソンストア100専用の物流センターに直接野菜を運ぶことで物流時間を従来よりも24時間短縮したそうです。

私たちがローソンで新鮮な野菜を食べいている背景にこういったことがあったんだなと、感動しました。

今後は稲作が始まり、どういったことがいい方向に動いていくのか
楽しみです。

ナンバーズ

| ナンバーズ |

こんにちは

今年も残りわずかとなってきました。ナンバーズが購入できるのも今日を含め2回。
本日はいつもより宝くじ売り場に人が多かったです。

カード

さて先週のアクセスランキングはこちらです。

第一位 タカタ株式会社
第二位 株式会社三栄建築設計
第三位 東テク株式会社
第四位 クルーズ株式会社
第五位 株式会社乃村工藝社
第六位 大黒天物産株式会社
第七位 そーせいグループ株式会社
第八位 株式会社丹青社
第九位 株式会社インテージ
第十位 株式会社アルペン

そして今日の当選番号はこちら4368

!!

第九位の株式会社インテージが4326!
なかなか惜しかったです。

この証券番号は扶桑化学工業株式会社でした。

それではまた

ひみつ道具の実現

| 小ネタ! |

こんにちは。

富士フイルムのグループ会社である富士ゼロックスが、「四次元ポケットプロジェクト」と銘打って、
国民的漫画『ドラえもん』のひみつ道具を実現しようという取り組みを始めました。

コンセプトは「どうだ、ドラえもん」。
一社だけでは難しいひみつ道具作りですが、それぞれの分野で素晴らしい技術を持つ中堅・中小企業を集めることでそれを実現させようとしています。

実は、既に完成している秘密道具が二つあります。
それが「セルフ将棋」と「望遠メガフォン」。
「セルフ将棋」はその名の通り、一人でコンピュータ相手に将棋を指すことのできるロボットで、コンピュータの津炉差を調整することも可能です。
一方の「望遠メガフォン」は、スコープで照準を合わせてしゃべると、遠く離れた場所にいる相手に、耳元で語りかけるように声を届けることができるというものです。

それぞれ必要な工程を分類し、各分野で優れた技術を持つ中堅・中小企業がその工程一つ一つを担っています。
富士ゼロックスのモノづくり支援事業を宣伝することを目的として始まったこのプロジェクトですが、想像以上の成果に同社も手ごたえを感じているようです。

「想像できることは実現できる」といいますが、ドラえもんのひみつ道具が本当に実現するなんておどろきです。
この調子でいけば、ひみつ道具といわずドラえもんの実物を見られる日もそう遠くはないかも・・・!?

ではでは。今日はこの辺で!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031