» 2014 » 12月 » 19のブログ記事

こんにちは

今日はキューバについてご紹介です。

1961年にアメリカと国交を絶っていたキューバでしたが
先日オバマ政権より国交を正常化することを発表しました。

キューバ市民は喜んでいるというよう記事をみかけましたが
このニュースを聞いて個人的には複雑な気持ちでした。

葉巻やチェ・ゲバラで有名なキューバ
今年2月頃に少し滞在したのですが、とても不思議な国でした。

街並みはスペインの植民地時代の背景から、ヨーロッパのような建物があり
アメリカの経済制裁より1959年より輸入がストップして
当時から使われていたクラシックカーが今でも街を走っています。

街並みも車も過去のままでとてもボロボロなんですが、その中で人が生活していてるのが
とても珍しい光景だなということを覚えています。

キューバ

キューバは社会主義国家なのでもらう賃金は一緒だと言われていますが
裏でお金を稼いでいる人も普通にいると思いました。

そして意外なんですが、民家にはインターネットがつながっており
世界と隔離されたような感じではないと思いました。

そんなキューバでしたが、アメリカと国交が正常化することで
間違いなく変化するだろうと思います。

今まで社会主義国家で生活してきたキューバの人はどんな思いなんだろうかと思いました。

さてそんな参加キューバにある日経企業なんですが
住友商事双日の二社だそうです。

こんにちは。

博報堂(博報堂DYホールディングス連結子会社)が、バーチャルリアリティを活用した販促を始めようとしています。
バーチャルリアリティ(VR)は、3DのCGや実写の合成映像を使った技術で、見ている人にあたかも実体験しているかのような感覚を与えるというもの。
同社はこの技術をスマホと小さな段ボール制の装置を使って実現しました。

スマホで専用のアプリを立ち上げ装置の前面に差し込み、覗き込むことでVR映像を見ることができます。
装置は簡単な構造のもので手軽なうえに安価なため、雑誌の付録や販促イベントの配布物にすることが可能です。
これによって、自動車の商品体験や物件の内覧、テーマパークの事前体験など、本来であれば現地に行かなければならないことが好きな場所で好きな時間にできるというわけです!
休みが不規則だったり、出かける時間が取れないという人も簡単に疑似体験できるため、各方面からの注目を集めているようです。

時間も場所も選ばず体験できるというのはとても便利ですね!
バーチャルリアリティは最近ますます注目が集まっていますし、こういった技術は今後どんどん進化していきそうです。

ではでは!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031