こんにちは

今日はキューバについてご紹介です。

1961年にアメリカと国交を絶っていたキューバでしたが
先日オバマ政権より国交を正常化することを発表しました。

キューバ市民は喜んでいるというよう記事をみかけましたが
このニュースを聞いて個人的には複雑な気持ちでした。

葉巻やチェ・ゲバラで有名なキューバ
今年2月頃に少し滞在したのですが、とても不思議な国でした。

街並みはスペインの植民地時代の背景から、ヨーロッパのような建物があり
アメリカの経済制裁より1959年より輸入がストップして
当時から使われていたクラシックカーが今でも街を走っています。

街並みも車も過去のままでとてもボロボロなんですが、その中で人が生活していてるのが
とても珍しい光景だなということを覚えています。

キューバ

キューバは社会主義国家なのでもらう賃金は一緒だと言われていますが
裏でお金を稼いでいる人も普通にいると思いました。

そして意外なんですが、民家にはインターネットがつながっており
世界と隔離されたような感じではないと思いました。

そんなキューバでしたが、アメリカと国交が正常化することで
間違いなく変化するだろうと思います。

今まで社会主義国家で生活してきたキューバの人はどんな思いなんだろうかと思いました。

さてそんな参加キューバにある日経企業なんですが
住友商事双日の二社だそうです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031