こんにちは。今日は天気が良いですね♪
さてさて、最近、大学の図書館に3Dプリンタが設置されました。
この3Dプリンタ、データを入力すれば、自動で立体物が出力できるのですが、
なんだか難しそうで、まだ一度も触れたことがありません。。
そんな3Dプリンタですが、米国では全公立小学校への設置が決まるなど、
世界でもトレンドとなっていて、
10年以内には一兆円市場になるとの予測がたっています。
MUTOHホールディングス株式会社でも、今月から米スリーディ・システムズ社製の
「CubeX™シリーズ」3 機が販売されるようです。
このシリーズは個人向けで、3Dプリンタの普及率とともに、
段々と低価格化が進んでいるのかなーということがほんのりとうかがえます。
国内ではアルテック株式会社が、企業向けに
新製品の試作モデルを検討するのための3Dプリンタを販売しています。
これによって、時間短縮や開発費の削減、デザインの選択肢が広がるなど、
開発がよりスムーズになることが期待されています。
しかし、現在米国では3Dプリンタで銃を開発している団体もあるようで、
開発責任者は、米ワイヤード誌による「世界で最も危険な15人」に選ばれているようです。
世界で最も危険な15人、、なんだか気になりますね。笑
それはさておき、
3Dプリンタは、自分の思いを形にできるとても夢のあるデバイスです。
世界に一つだけの贈り物をつくったり、誰もがアイディアを形にする時代がくる、
と考えるとワクワクしますね。
早速利用してみたくなりました^^
では、みなさん今週も頑張りましょう♪