» 2013 » 6月 » 12のブログ記事

こんにちは。
東京では、ここ数日空梅雨が続いていましたが、昨日からようやく雨が降り梅雨らしくなってきたきました。

本日は、株式会社ゼンリンについて紹介させて頂きます。
ゼンリンは、住宅地図を日本全国で展開し、その住宅地図はGoogleMapやカーナビなど幅広く利用されています。私たちにとって大変身近な存在になっているゼンリンの住宅地図なんですが、実はこれほど精密に住宅地図を作っている地図は実は世界でも日本だけなんです。国際学会などでゼンリンの住宅地図を紹介するととても驚かれます。

もともとは観光ガイドの地図として1949年からスタートし、1994年からデータとして住宅地図が整備され始め、住宅地図には一棟一棟に所有者名や居住者名まで表記されています。これらのデータは
ゼンリンの調査委員が直接現地を訪問し、確認されながら作成されています。

また、GIS事業では地図上に建物ではなくポイントデータとして建物のデータを作成し可視化させて、様々なマーケティングの商材などにも力をいれられています。

近年オープンストリートマップなど、世界のユーザーが地図を作り上げていくような仕組みが生まれ、無料で使えるような環境になっている地図の業界。

さらに地図とビッグデータを活用したGISの分野など、地時代も技術も図を取り巻く環境は大きく変化しています。

こんにちは。

今日はデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
ご紹介します。
なぜこの企業を選んだかというと、名前の長さに興味を
持ったからです。笑
アドバイタジングとは広告を出すこと、コンソーシアムは協会・組合などを
指します。
その意味の通り、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムは
ネット広告業界に属し、インターネット広告に関する様々な
サービスを提供しています。

1996年に博報堂アサツーディ・ケイ、読売広告社などの合同出資により
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムは設立されました。
5年後の2001年に上場し、現在では日本と海外に3つずつ支社を
持っています。本社は東京都渋谷区の恵比寿にあります。

今まで小ネタを書いていて色々な企業のホームページを見ていたのですが、
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの企業HPは
他の企業とはちょっと違います。
とってもおしゃれな作りなんです。
見て驚きました~。白と黒を基調にしていて
シンプルではあるんですが、かっこいいんです。
さすがネットに特化した企業のHPといった感じです。

ネット広告に関する本もいくつか出版しているようです。
ご興味のある方はぜひ。

それでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930