» 2013 » 6月 » 25のブログ記事

こんにちは。

今日は、本日happybirthdayな社長さんから、ゼット株式会社をご紹介します。

ゼットはスポーツ用品業界に属し、野球やバスケットボールなどのスポーツ用品の製造、販売を主な事業としています。

鞄製造卸の個人商店「渡辺梁三商店」が、戦後スポーツ用品に特化した法人組織として発展したそうです。
特に野球用品は、当時のプロ野球や高校野球に大きく貢献したのだとか。

現在の社名になったのは1980年。
創業60周年と法人化30周年をきっかけにゼット株式会社となりました。

さて、そのゼット株式会社ですが。
社名のゼットは、「Zenith in Triumph by Truth」からきています。
これ、訳すと「真実なる勝利で不滅の頂点を極める」になるそうです。
か、かっこいい。。。。

技術と商品に対するこだわりの表れですね。

おそらく野球をしている人には馴染みのある企業かと思いますが、
私は意識したことはありませんでした。
スポーツ用品店に行ったら気にしてみようと思います。

今日はこのへんで。
ではでは。

こんにちは!

今日は株式会社パルをご紹介したいと思います。
パルは衣料雑貨販売などを手掛けている会社です。
衣料ではciaopanic、mystic、ナイスクラップなどのブランドを
展開し、雑貨では3coinsやrussetなどがあります。

個人的にびっくりしたのが、ciaopanicと3coinsって
一緒のグループ会社だったんだ、ということです。
どっちもよくお買い物に行くのですが、知りませんでした。
パルグループのお店だけでファッションビルが1つ建ってしまいそうな
くらい色々なジャンルの服があるなーと思いました。

3coinsですが、ここで売られている雑貨などは全て税込315円で購入
できてしまうんです。
お掃除用がパステルカラーで模様がついていたり、と
とてもかわいらしいものが多いんです。
行くとついつい色んなものを買ってしまいます。
今は3coins+plusというワンランク上のお店もあるようです。
こちらには315円の雑貨と1050円の雑貨の2種類が売られているとか。

3coinsの商品を使って家具をリメイクしたり、
部屋の改造をしてみたりと最近はやりのDIYを
低価格で簡単に取り揃えることができるのも魅力的です。
3coinsの商品を使ったリメイクの仕方や道具の揃え方など
紹介しているブログもたくさんあるので、
皆さんもよければ探して見てみてくださいね。

それでは。

こんにちは。

本日は九州の上場企業を紹介です。

みなさん「ジョイフル」というファミリーレストランを知っていますか?九州出身の方は、一度は見たこと、行ったことがあるのではないでしょうか。
ジョイフルとは株式会社ジョイフルが展開する九州を中心としたファミリーレストランです。

ただファミリーレストランと言っても、他のレストランとどう違うのでしょうか?

まずはコストパフォーマンスが良さです。
ライスがついて400円〜600円の予算。
私も九州から東京に上京して、色々なファミリーレストランに行って改めてジョイフルのありがたさを痛感したことがあります。

そして次に単にレストランとしての機能を果たすだけでなく、住民の集いの場としてのコミュニティーの役割をも担っていること。そのため中核都市を中心としつつも、地方のコンビニが立地していない町にも展開しています。
私自身もたまに実家に帰ってジョイフルに行くと、誰かしら知り合いがいて、あいさつするなど同窓会のような場になっています。

もともとは大分で深夜営業の焼き肉店から始まったそうです。
そして現在では九州だけでなく、中国地方、四国、そして大阪や東京にも進出し、全国で700店舗以上あります。

町中でジョイフルの看板を見かけましたら、是非立ち寄ってみて下さい。
ではまた。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930