» 2013 » 6月 » 4のブログ記事

こんにちは。

突然ですが、みなさんLEGOはお好きですか?
私は、小さいころ夢中になって遊んだものですが、最近はご無沙汰です。

さて、そのLEGOですが、
ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)と提携し、
ソニーのゲームにおける双方向性をLEGOの物理的なブロックやキャラクターの世界に持ち込むという新しいコラボが始まっているようです。

マイクロチップを埋め込み、モーターやカメラなどを組み込んだシンプルなLEGOブロックを、
パソコンやプレイステーション用のコントローラで操作するというものです。
モーターでブロックを走らせたり、カメラでLEGO視点の映像を見たりできます。
既存のLEGOと組み合わせることで可能性が広がりそうです。

このコラボが発表されたのは、設立25周年を迎えるソニーSCLが開催した、ソニーCSLオープンハウス2013です。
LEGOとのコラボの他にも、様々な研究開発が発表されており、分野も医療や農業まで幅広いものがあります。
私が気になったのは、笑わないと開かない冷蔵庫。最先端のロボット技術を生かした、未来の義足などです。

ソニー本体とは違う、研究所ならではの研究が多いということで、
今後も事業の枠組みをこえたユニークなものが生まれそうです。

今日はこのへんで。
ではでは。

こんにちは。

先日、岐阜県美濃加茂市で現職最年少の市長誕生というニュースを目にしました。
28歳だそうです。お若い!
美濃加茂市では大企業の工場が次々となくなり雇用機会が
心配されていたそうです。

そんなわけで(?)、今日は美濃加茂市に本社を置く企業をご紹介したいと思います。
美濃加茂市にはセブン工業株式会社があります。
上場企業の本社があるのはセブン工業のみでした。

こちらの会社は規模木造建築や階段カウンターなどの住宅部材を
取り扱う木材加工メーカーです。
セブン工業の取り扱っている木材の中に「集成材」という商品があります。
集成材とは小さな木材を接着剤などでくっつけて再度作られた
木材のことを言うそうです。
木の配分や生産構成を調整できるのでもとの木材より
強度が強く、規格によってはコンクリートより強度のあるものが作れるそうです。

セブン工業ですが、もともとは丸七住研工業株式会社という社名だったそうです。
コンビニのセブンと関係あるのかなー、と思いましたが
違ったようです。

美濃加茂市これから頑張ってほしいですね!
それではまた。

こんにちは、今日は6月4日ということでむしの日、とのはどれいうくらい有名なことなのでしょうか。

個人的にはこの日に毎年歯科検診を受けていたので、【きれいにみがけていますよ。】という健康手帳に貼るカードが欲しいがために

前日はしっかり歯磨きをして寝ていた思い出があります(笑)

…というわけで今日は歯科医療の機器を取り扱っている、キング工業株式会社の紹介をしたいと思います。

キング工業株式会社は1948年に設立された企業で、本社は台東区にあります。最寄りの駅はつくばエキスプレス線の新御徒町駅。

業界としては主にオフィス家具業界と医療用電子・解析機器業界に属し、業務用・家庭用耐火金庫、防盗金庫、コンピュー タデータ保管庫などの鋼製品関連、書庫ロッカー関連、歯科医療機器関連の製造販売を主な内容とし、ボルボ・ジャガーなど海外自動車の販売や、部品・用品の販売、整備、自動車保険業務等の事業活動を行っています。

多岐にわたる事業活動ですが主力は鋼製品とデンタル機器。創業期から扱うスチール製品は納得ですが、デンタル機器は平成18年から扱っているようで、

割と新しい事業ながら成功しているのはすごいと思いました。またキング工業株式会社は歯科用診療車の貸出も行っているようです。

災害が起こった時のような非常事態下では歯から健康を損なうということを聞いたことがあるので、歯科用診療車の存在には驚くと同時に、社会貢献にもなっているなぁと思いました。ホームページでは実際に被災地での活動の様子を写した写真を見ることができますよ。医療も大切な支援ですよね…!

歯を磨くという行為は毎日の習慣ですが、磨いているつもりでも意外と磨き残しってあるものですよ。虫歯から大変な病気に派生するなんて話もありますからね。

怖いですよ、ミュータンス菌。株式会社松風さんが提供しているような精巧な人工歯が今ではたくさんありますが、健康が一番。

歯がぼろぼろになったらご飯をおいしく食べられませんからね!それだけでなく、歯は一生物ですから、大切にしないとですよ。

この記事を読んでいる方で実は歯医者に何年も行っていない、とか。歯が痛いなぁとか口の中で何か気になることがある方は、健康チェックに歯医者に行ってみてはいかがでしょうか?かかりつけの歯医者さんの扱うデンタル機器のメーカーのロゴを探すのも一興ではないでしょうか。

私も次回歯医者さんに行く時はちょっとキョロキョロしてみようかと思います(笑)

なんだか歯医者さんの回し者みたいになってしまいましたが、歯の痛みに苦しんだ経験を持つ身としてはそんな人が少しでも減ってほしいというところです。

日頃ちょっと歯磨きをさぼり気味という方も毎日ちゃんとしてる方も、今日は新しい歯ブラシを買って、きっちり3分歯磨きしてみたらいかがでしょうか?

ではでは、今日はこのへんで。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930