» 2013 » 2月 » 20のブログ記事

こんにちは。

先日コラム欄に掲載した富山の薬売りと企業家の話、お読みいただけましたか?

富山の薬売りというビジネスモデルは昔からなぜか大好きです。
日本人の特性をうまくつかんだビジネスモデルだな、と。

今日は富山に関連して、このコラムにも少し出てきた富山が発祥の企業、インテックについて。
富山県出身の経営者である金岡幸二氏が、地方の情報処理会社として
株式会社富山計算センターを設立したのが1964年。
やり手だった金岡氏、積極的な全国展開を行い日本を代表する
独立系システムインテグレーターへと成長しました。
2008年にグループ会社と共にITホールディングス株式会社の子会社になり、
システムインテグレータ業界ではNTTデータに続く売上高第2位になっています。
富山から全国へ、そして世界へ。いいですねー。
そういえば会計パッケージソフト大手の株式会社TKCも栃木計算センターでしたね。

地方のいい企業って実はたくさんあります。
これからクモノスコラムでも順次ご紹介していきたいと思います。

こんばんは。
hikaru です。

総務省が、Wi-Fi 接続時の
時間を 1/300 程度 (0.01 秒) ほどにする
新企画「無線LAN高速認証技術」の実証実験を
はじめるそうです。

これまでは、認証・通信確立等の
手続きに 3 秒ほどかかっていました。

たしかにちょっと一呼吸まつ感じですもんね。

従来は、フリースポット等の Wi-Fi に
つながっても、手続きの間に圏外になってしまう
ケースが多かったみたいです。

実証事件では、
タブレット端末 100 台を利用し、
複数のアクセスポイントの間を移動しながらでも
スムーズに接続できるかどうか確かめるそうです。

この高速認証技術をすすめるのは
Wi-FILS (ワイフィルズ) 推進協議会で、
参加企業に下記の上場企業の名前がありました。

アライドテレシス
KDDI
シャープ
ソニー
大日本印刷
電通国際情報サービス
東芝
日本電気
バッファロー
リコー

僕も結構歩きながらスマフォ触っちゃう系男子なので、
サクサクつながるようになったら嬉しいですね。
モバイルルータの電源はなんだかんだ切ってることが多いですし。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728