こんにちは。
風邪っぴきでさんざんな週末でしたが。。。(今も・・)
みなさんお元気でしょうかー。

今日は週末寝込みながらついったで知ったおもしろニュースから。
100円ショップのワッツすごい!というニュースなのですが、
その理由は「ダイソーがきたら逃げる」というビジネスモデルによるもの。
ダイソーとは100円ショップ業界トップの企業ですが、たとえば既存の100円ショップの
近くにダイソーが出店したら、売上が激減してしまうのだそう。
これ、すごくわかりますよね。

大きい会社が小さい会社を飲み込んでしまうなんてひどい!とも思いますが
ワッツではそこを逆手に取り、ダイソーが進出しにくい小さなスーパーの一角
などに出店し、ライバル店がやってくるまで利益を稼ぎ、いつでも退店できるよう
準備しておくのだとか・・・
そういわれてみればワッツのお店って、天井から案内をつるすだけの簡単な
作りになっていることを思い出しませんか?

ワッツの強みは、このローコスト出退店とローコストオペレーション。
また、それだけでなく、中国地方の食品スーパーとコラボで、
食品スーパー型100円ショップを大黒天物産と運営するほか、
タイで60バーツショップを運営するなどの挑戦もしています。

日本にこういう企業があるというのはなんだかとっても心強いですね。

ちなみに、ワッツの社長平岡氏の前職は歴史の教師なのだそう。
公式ウェブサイトにあったインタビューで、担任した生徒にメッセージとして、
「100%うまくいくこともあんまりないけど、100%うまくいかないこともあまりない。
いいこと、できることを数えて、前向きにやっていきましょう」と言っています。

さあ、今週も1週間がんばっていきましょう!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930