» 2012 » 2月 » 27のブログ記事

こんにちは。

今日飲んだコーヒーに、レインフォレスト・アライアンスの表示がありました。
気になって調べてみましたので、今日はレインフォレスト・アライアンス認証コーヒーについての話題です。

そもそも、レインフォレスト・アライアンスとは、
・熱帯雨林の木陰で育てる
・野生生物を保全する
・化学肥料の使用を管理、削減する
・労働者に適切な労働条件を与え、地域社会全体が恩恵を受ける
といった条件をクリアしている農園を認証し、そこで生産された製品にエコラベルをつけて流通させています。

ラベルには、カエルのイラストがデザインされています。
見覚えのある方もいるのではないでしょうか?

そして、多くの作物が認証農園で生産されている中に、コーヒーも含まれているわけです。

日本では、キーコーヒーやUCC上島珈琲(非上場)で製品の販売がされている他、スターバックスコーヒー、タリーズコーヒー(非上場)など大手の喫茶店でも使用されています。
さらには個人経営のコーヒーショップでも、こだわりを持って認証コーヒーを仕入れている店もあるようです。
認証マークは他にも多数存在するようで、そうしたマークのついた製品を選ぶだけで環境保全に貢献できるというのも素晴らしいですね。
コーヒー好きを自負する身としては、私も今後気にしていこうかと思います。

今日はこのへんで。
ではでは。

こんにちは。

今日は、本日社長がお誕生日のエス・バイ・エル株式会社の
社名の由来をお届けします!

エス・バイ・エル株式会社は本社を大阪において、土地分譲、注文住宅の
受注などをしている会社です。
このバイが「×」という事に気づくと、そして住宅を扱う企業であること、と
知っていれば、意外とわかるかも?

答えは、スタイル×ライフ。
理想の住まいを実現するために、「空間」(Space)と「生活」(Life)を
ひとつ1つの事柄を重ねていく+(プラス)の発想ではなく、
生活を様々な視点からとらえ、多面的に組み合わせる×(バイ)発想で
やっていくという気持ちを社名にしたものなのだそう。

最近6歳の子どもが「注文住宅」という言葉を覚え、なにかと僕のうちは
注文住宅じゃないのはどうしてか(それどころか持ち家ですらない。。)と
聞いてくるので頭を悩ませている今日この頃です(笑)。

では、今週もがんばりましょう!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829