» 2012 » 2月 » 2のブログ記事

みなさんこんばんはindigoです。
寒いです!ラーメン食べたいです!w

今日の小ネタは「日本ピグメント株式会社」さんです。

そもそもピグメントってなんでしょう?
ピグメントとはもともと顔料のことを言うようです。
着色に使われる水にも油にも溶けない水不溶性着色料のことだそう。。

同社はピグメントカラーの製造販売やプラスチックカラーコンパウンド
などを行っている顔料メーカーですね。
具体的に言うと自動車や家電、日用品、化粧品等あらゆるものに色をたしています。

なんだか身の回りのものをカラフルにしてくれるステキな企業なイメージですw
でもでも技術的な話をするととっても高度なことをしているようです。
着色時粒子をナノレベルまで微細化、分散させているよう。。
ステキなイメージが難しいイメージに・・・

その分フォローアップ研修が充実しているようです!
海外に拠点もたくさんあるし、私が就活生だったら受けてみたいかもw

ではでは~

皆さん、こんばんは~
諭吉です。
もうすぐ立春ですが、寒さはこれから
ピークを迎えますね。。春は遠い。。

さて、今日の話題はセントラル警備保障株式会社です。
コマーシャルでは星野仙一氏がキャラクターを務めて
います。

こちらの社名の由来はというと・・
セントラル警備保障株式会社は創業当初は銀座に
拠点を置いていたそうです。
東京は日本の中心であり、銀座は東京の中心であるという
考えと、警備会社の発祥はアメリカであるという
考えを基に「セントラル」を社名にしたのだとか。

ちなみに、ビートルズが日本へ来日公演にきた際に
警備を行ったのはセントラル警備保障株式会社なのだそうです。
知られざる裏話でした!!

では、今日はこのへんで。
また明日~

こんにちは。

今日もお部屋はあったかいのに外は超さむいですねー。

さて、あと1か月と少しで、あの大震災から1年。
いろいろなことがあり、まだ復興は遠く・・・という感じで、
何かできることがあるのかなあ、なんて思う日々。
震災後の特需として、江崎グリコのビスコが備蓄用として、前年比
4割増のペースで売れているようです。

また、節電を意識して、太陽光パネルの設置する家庭も増えたようです。
でもそこには一つの問題が。
それは、太陽光パネルの重さ。
意外とパネルが重いので、既存の家屋には設置できないことが多いのだそう。

そんな問題点を解決したのがフジプレアム株式会社の技術。
同社はごく薄いフィルムやガラスを張り合わせる技術で群を抜く企業で、
プラズマディスプレイ用光学フィルターでは圧倒的なシェアを誇る会社です。
自社開発で、従来の約半分の重さのパネルを開発したので、多くの
建物に設置できる可能性が広がりました。
大きな需要が見込めるかもしれないですね。

社長は去年の4月から、現在30歳の松本倫長(ともなが)氏が務めています。
若いパワーで、ますますがんばってほしいですね!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829