» 2011 » 10月 » 28のブログ記事

こんにちは!
先日TVで外国のマヨネーズと日本のマヨネーズについて
やってるのをみました♪
日本のマヨネーズは日本人だけでなく、多くの外国人の方からも愛されているそうです。

理由としては、味が美味しい、チューブで使いやすい、星型のノズルが可愛いなどなど。

アメリカのアマゾンでは上位にキユーピー株式会社のマヨネーズがランクインしているんだとか。いまや日本の食文化の一部と言っても過言ではないですね。

今日はマヨネーズの歴史について、
私も一マヨラーとして調べてみました!

話は今から90年程前、

加工食品としてのマヨネーズを世に出した人、それは中島董一郎。
その製造元であるキユーピー株式会社(旧食品工業株式会社)の創業者です。

水産講習所(東京水産大学の前身)を卒業した董一郎。

第一次世界大戦が激しくなったころに渡ったアメリカで
マヨネーズと出会います。

帰国後、関東震災復興後の“生活の洋風化”に応じて
1925(大正14)年、国産初のマヨネーズがリリースされました。

1968(昭和43)年には、食品界の巨人味の素株式会社がマヨネーズの
生産を始めました。

味の素は卵白、水あめを使う全卵タイプのあっさり系で、酸味も少ない。
対するキユーピーは卵黄だけを使いコクがある。
これは現在も変わらない構図ですね。

シェアは、ほぼ7対3で推移しているそう。

董一郎さんが持ちこまなければ今ある日本のマヨネーズが無かったのかもしれません。
今晩はお好み焼きにしようかな~とか考えてます♪

こんにちは。

ニコンキリンの共通点は
「カタカナ3文字」
だけではありません。

ヒントは、財閥です!
ある財閥から、この二つの企業はスタートしているのです。

。。。。。。

答えは三菱財閥。

「三菱~」ってついていないと意外と分からないですが、両社とも
「人の三井・組織の三菱」の、三菱ですよ。
(このあたりについて、詳しくは
企業グループ研究「三菱編」 坂本龍馬の海援隊が日本最初の株式会社?!
企業グループ研究「三井編」“人の三井”と言われる所以は?』などをどうぞ!)

両社とも、三菱グループの一員で、毎月第2金曜日、グループ企業の会長・社長を集めて
行う懇談昼食会『金曜会』にも出席しています。
金曜会の会員企業は28社あるのですが、三菱~と付く会社はもちろん、ニコン、キリン、
東洋製作所旭硝子など豪華メンバー!
何食べてるんでしょうね。
美食を知りつくしてて、意外とシンプルでかつ超おいしいものを食べてそうだなあ。。
それとも、グループ会社ということで、キリンの運営するKIRIN Cityとかで
やってるのかもしれないですね~。

みなさんこんにちはindigoです。
今日みたいな日は縁側で日向ぼっこしていられたら幸せですよね。。

今日はそんなお日様の力のすごさがわかるお話です。
みなさんは World Solar Challenge をご存知ですか?

地図で言うとオーストラリアを縦断するレースで、世界中から参加者が集まります。
太陽光だけを動力源に車で競われるのですが、この大会で日本の東海大学が2連覇しているんです。

今年の大会で優勝した東海大学のソーラーカーチームのソーラーカーは
パナソニック株式会社の太陽電池を搭載しており、モーターには株式会社ミツバ
ボディには東レ株式会社、電磁石コアには日本ケミコン株式会社、と、上場企業がたくさん関わっています。

今年は震災があって東海大学のソーラーカーチームは
日本が得意なエネルギー技術を利用し、持続可能な太陽光発電へのエネルギーシフトを提案して、
震災復興活動にも積極的に参加しているみたいです。

太陽の力もすごいですけど、
日本の技術力と、東海大生の勢いとか熱意とかの力が感じられますね。

優勝おめでとうございました☆☆
この大会だけではなく今後いろんな面でもっともっと素晴らしい結果を生み出せそうですね。

ではでは~

今週末にシルク・ドゥ・ソレイユの「ZED」を見に行くので
ワクワクしています♪
こんにちは、あいぼです。

さて今日はシルク・ドゥ・ソレイユについてお勉強したいと思います♪
シルク・ドゥ・ソレイユは、大道芸人のギー・ラリベルテ氏が1984年に創設した
エンターテイメント集団だそうです!
ショーのスタイルは、人間を強調する「ヌーヴォー・シルク(新サーカス)」
と呼ばれるもので、大道芸やサーカス、オペラやロックを取り入れた独自のスタイル
なんだそうです。
シルク・ドゥ・ソレイユにはレジデントショー(常設公演)とツアーショー(移動公演)
があって、日本では、ツアーショーとしてサルティンバンコ(NISSANがスポンサー)や
コルテオ(ダイハツがスポンサー)、クーザ(ダイハツがスポンサー)を期間限定で
行なってきたそうです。
そして、レジデントショーはショー専門の建物があって公演をするそうですが
1つのショーだけのための会場らしく劇場の設計や演出まですべて1つの演目のための
作りになっており、ツアーショーとはまたひと味違うんだそう。
このレジデントショーはラスベガスやフロリダなど北米エリアにあるらしいのですが
北米エリア以外にできたのは日本が初めてらしく、それが今週末行く
シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京なんです♪
演目は、「ZED」で建物もセットもすべてZED用に作られているそう。
ちなみにスポンサーはファミリーマート
会場はディズニーリゾートの中のアンバサダーホテルの隣。
このZEDのショーには、日本人が2人出ているらしく、
それも楽しみです〜

2007年から4年間ロングラン公演をしてきたZEDが今年の12月末までで
なくなってしまうらしいので、ちょっとさみしいです。。
とはいえ、今週末はZEDの世界を楽しんできたいと思います♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31