» 2011 » 10月 » 14のブログ記事

こんばんは。
5時を過ぎたばかりですがもうかなり暗いです。
日が短くなってきたなあ……と実感しますね。

さて今日は銀行の話題。
今日、初めて東日本銀行という銀行を知ったのですが、みなさんは
ご存知でしたか?
都内で会社をやっている方はご存知かもしれませんね。

東日本銀行は以前はときわ相互銀行という相互銀行でしたが、1989年に
金融機関の合併及び転換に関する法律に基づく認可によって普通銀行に
転換した、という歴史を持つ銀行です。
業務内容はもちろん銀行業ですが、メガバンクとの違いは規模はもちろんですが
主に中小企業の経営者がメインの顧客であるという点が違うようです。

同じく都内に本店のある第二地方銀行としては八千代銀行があります。
八千代信用金庫という信用金庫から、1991年に普通銀行に転換した
銀行です。
ちなみに相互銀行から普通銀行に転換したケースはたくさんありますが
信用金庫から普通銀行に転換した例は現存の銀行では八千代銀行だけです。

普通銀行、地方銀行、信用金庫、とひとことで銀行といってもいろいろ
あるんですね。。。
来週はこのあたりをご紹介していけたらと思っています☆

ではではみなさんよい週末を。
赤レンガ倉庫のオクトーバーフェストや横浜美術館で開催されている
横浜トリエンナーレなど、今週末は横浜がアツいですよ~

美術館にいっていい作品をみて癒されたいです。
こんにちは、あいぼです。

さて美術館といっても美術館初心者マークの私には全く知らない作家さん
ばかりだとレベルが高すぎます。
そんな私でも楽しめる美術館が徳島県にある「大塚国際美術館」です。

大塚国際美術館の最大の特徴は、ゴッホの「ひまわり」や
「最後の晩餐」など教科書で見覚えのある名画が2000点も揃えてあること。

このすんごい美術館をつくったのが、ポカリスエットやボンカレーで有名な
大塚食品や大塚製薬などがある大塚グループなんです!!
この美術館をつくったきっかけが大塚グループ創業75周年記念に1998年に
作られたそうで、オリジナルの収集ではなく2000点もの名画を独自の技術を駆使して
複製したものを展示することにこだわった美術館なんだそうです。
そのつくりはほぼ本物と見分けがつかないくらい精巧のようです!
そんな2000点もの名画が集まった美術館は規模的にも日本最大級だそう。

ちなみにこの大塚国際美術館は、衆議院議員の後藤田正純氏と女優の水野真紀さんが
結婚披露宴をおこなった場所でもあるそうですよ〜

芸術の秋なので、みなさんも徳島県に行った際はいってみてはいかがでしょうか?

みなさんこんにちは
花粉症のお薬を飲んだら副作用で眠気がひどいです。。

今日10月14日は「鉄道の日」です。
鉄道の日にちなんで東海道新幹線700系についてお話したいと思います。

何で700系かと言いますと、深い意味はないんですけど!!!
あのアヒルみたいな顔がかわいいですよね^^

でもでも16編成ながら最高時速は285㎞/hで平成11年…12年前から走っています。
今やN700系(4年前から営業運転開始)がすごく人気で
いろいろなグッズができていますが現役で頑張っています。

JR東海とJR西日本が共同で開発した車両で500系よりも乗り心地がよくなっていて
車両価格(16両)も約50億円から約36億4000万円までコストダウンに成功しています。

・・・少し個人的な趣味を語りすぎてしまいました(-_-;)
とにかく!700系すごいでしょ?って言いたかったですw
700系製作には日本車輌製造日立製作所川崎重工業などが携わっています。

新幹線はどんどん進化していく日本の自慢できるものの1つだと思います。

ちなみに揺れをいち早く検知して列車を減速させる
「早期地震検知システム」を備えていて3月の地震の時も
走行していた27本の東北新幹線全線が脱線もせずに停止していたようです。

新幹線すごいですね
ではでは~

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31