» 2011 » 1月 » 18のブログ記事

こんにちは!毎日寒い日が続いていますね。
センター試験も始まり、冬の寒さも受験もいよいよ本番です!
ガンバレ受験生!!
さて、こんなに寒い日が続くと、食べて体の芯から温まりたく
なりませんか。鍋もいいけど、今回はおでんにスポットを当て
てみたいと思います。
おでんの味は全国共通と思い込んでいた僕は、
コンビニおでんの味付けが各地域ごとに違うという
ことを知り、とても驚きました。

まず、おでんを最初に販売したコンビニはセブン-イレブンでした。
翌年には他のチェーン店もあとを追うようにしておでんの
販売を始め、当初、冬限定商品だったおでんは今や
一年中買える程身近な食べ物になりました。

現在もコンビニ各社はおでんの品質向上に力を注いでいます。
例えばローソンは全国を4ブロックに分け、地域によって
だしを変えています。
北海道・東北ブロックでは、 魚介類の濃い目のだし。
関東は濃い口醤油の風味。
東海・近畿は昆布中心の薄口。
中国・四国・九州は煮干し中心でやや甘めの濃 い目の味付け…
といった具合に各地域の人の口に合う味付けにしているんです。
おでん種も、地域ごとに変えているコンビニが多く、
ファミリーマートでは全国を更に8ブロックに分け、各地域限定の
オリジナルおでん種を発売しています。
旅行先でその地域の味付けと、おでん種を食べみるのも面白そう
ですよね。

僕は東京でしかコンビニおでんを食べた事がないので、旅行先に
変わったおでん種があれば是非食べてみたいと思います。

あなたの地域には、どんな変わったおでん種がありますか?

最近、期間限定のハンバーガーを食べるのがこっそり趣味になっています。
こんにちは、あいぼです。

さて、ハンバーガーに欠かせないものといえばパテですよね~!
昔、マクドナルドのパテが牛肉100%じゃないのではないかなどという
都市伝説がありましたが今日は真相に迫ってみたいと思います。

日本にマクドナルドができたのが昭和46年のこと。
第一号店は銀座の三越の中だったそうです。
当初米国のマクドナルドから米国のように郊外に第一号店を出したほうが
いいのでは?という意見をもらいながらも、当時の社長は「銀座が情報の発信地だから、
銀座で流行れば必ずうまくいく!」と踏んで、銀座三越の一角にちっちゃくオープン。
社長の考えた通りたちまちブームになり、全国展開を決意!
翌年の昭和47年にハムやソーセージなどの食肉を扱うスターゼン株式会社と業務提携。
たちまちマクドナルドは全国展開していきました。
以来39年間、スターゼン株式会社マクドナルドの牛肉パテを提供し続けています。

スターゼン株式会社は、オーストラリア産の牛肉を輸入し長年使っているらしく
やはり昔うわさされてたのはやっぱり都市伝説だったんですね~!
それにしても、スターゼンという会社はなかなか耳にしない会社ですけど、
意外に身近に関わっているって知るとなんだか親近感がわきますね(・ω・)!!

こんにちは

今日社長さんがお誕生日のエステー株式会社さん。
よく「消臭力」などのCMをみかけますが、
そういえば実際はあまり知らないかも、と思い調べてみました。

そしたら小ネタがあるわあるわ、楽しくなってしまいましたよ。
というわけで今日はエステー株式会社の小ネタをいくつかまとめて紹介します。

まず定番の、「社名の由来」ですが
エステー株式会社はもともと「エステー化学工業所」として創立されました。
(私の世代だと、「エステー」よりは「エステー化学」のほうが馴染むのでは?)
肝心のエステーの由来ですが、アルファベットにして「ST」。
社長さんの名前が鈴木喬(たかし)さん?そうではありません。

経営理念にある「社会に対する奉仕(SERVICE)と信頼(TRUST)を信条とし、製品については最高(SUPER TOP)を理念とする事」よりとったもの※公式HPより抜粋

なのだとか。

また、現社長である鈴木喬氏はエステー化学初代社長の4男として生まれましたが
日本生命保険のトップセールスマンとして働き、その後エステー化学の社長さんとなった方。
しかし2007年に社長を退任、執行役兼取締役会会長として社名変更に関わりましたが、
2009年にまた社長職に復帰という、少し珍しい経歴の持ち主です。

最後には私のお気に入り、熊雄(ムシューダのCMに登場する熊さん)について。
なんと『株式会社熊雄』というサイト(外部リンク)ができており、
社長室では熊雄の本名が「ムッシュ熊雄」であることを知ることができたり、
宣伝部では熊雄出演のCMを見ることもできます。
また、商品企画部へ行くとタカラトミーアーツ(タカラトミーの子会社)のサイトで
なんと熊雄さんのグッズを買うことができてしまうのです。
iPhone4用のケースもあるみたいですよ。

そんなこんなでちょっと興奮してしまいましたが、
エステーは知れば知るほど面白い会社さんかもしれません。
みなさんも知っているようで知らない会社さんを調べてみるのはいかがでしょうか?

こんにちは。

昨日の「タカラ」関連の記事を書いたあと、「タカラ」のつく社名で
クモノスに一番関係が深い(?)会社が抜けていることを指摘されました。

それは宝印刷株式会社

名前の通り、印刷会社ですが、X-Editorと呼ばれる有価証券報告書
管理入力支援ソフトウェアの開発・販売を行っている会社です。
有価証券報告書などの書類も、紙媒体からどんどん電子媒体へと
変わっていく中で、本来の印刷業を超えて、様々な新たなニーズを
汲み取り、サービスメニューを充実させていっている企業です。

こういう、仕組みをつくってしまうってすごいですよねえ。

クモノスの情報のベースは有価証券報告書なので、
ここの技術には大変お世話になっています。。。

ついでに、タカラは英語でトレジャー(treasure)。
トレジャーのつく会社は総合リサイクルショップを運営する
トレジャー・ファクトリーがありますが、詳しくは以前の記事で!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31