» 2019 » 5月 » 22のブログ記事

こんにちは。

アメリカと中国の貿易摩擦などが原因で、アメリカや日本の企業がファーウェイとの取引を辞め始めているという記事を読みました。
なんとグーグルやインテルもファーウェイへのアプリケーションサポートをしない方針や、取引を縮小する動きを見せているようです。これを受けて日本でも今夏のファーウェイの新製品を発売中止するキャリアなどが出てきたり、逆にファーウェイは独自のOSの開発を宣言してグーグルなどに頼らない方針で進んでいくとのこと。
最近では高機能なカメラと高性能なチップを積んでいることを売りにしたスマホを発売してどんどん勢いを増していたように感じるだけに、今後どうなるんだろう、、と思っています。

本日は、タツタ電線株式会社についてご紹介します。
タツタ電線株式会社は、電線・ケーブル、電線・ケーブル付属品、電子材料(導電性ペースト、ボンディングワイヤ、防錆材)、機器システム製品(防災関連、病院・薬局合理化関連)、光関連製品(コネクタ端末加工、カプラ)の製造販売などを手掛けている企業です。

タツタ電線株式会社の主力商品には、スマホなどによく使用されている電磁波シールドフィルムがあります。
スマホやタブレット機器は様々なパーツを薄型のボディに組み込むため、内部でパーツ同士が電磁波干渉しないようにシールドフィルムが欠かせないそうです。
タツタ電線のフィルムは部品の大きさや形状を選ばず、基板に貼るだけでよいことから、そのシェアをどんどん拡大しています。

こんにちは。

今日のネタ探しでは、テナントからの賃料収入で稼ぐ商業施設でIT技術を活用したサービスが相次いで登場している、という記事を見かけました。
イオンモールは2019年度内に飲食スペースの空き状況を伝えるサービスをスマートフォン向けアプリとしてリリースし、三井不動産はネット通販と店頭販売の相互送客を目指したサービスの拡充を目指すとのこと。国内の商業施設への出店が飽和状態となる中で、IT技術を駆使した利便性の高い施設を目指し顧客にアピールする狙いがあるようです。
イオンモール内のフードコートや、飲食店用フロア内のテナントの混雑状況確認・事前注文・予約などがアプリ上で可能になるそうです。待ち時間を短縮し、余った時間を買い物で楽しんでもらうことで、より満足度の高い店舗を目指し、集客力を高めます。
商業施設はこれまで、消費者に人気の飲食店やアパレルを積極的に誘致するだけのビジネスモデルで成果を出すことが可能でした。しかし、出店が飽和状態となり、以前ほどの出店攻勢が難しくなった中で、他店と類似したテナント構成でもIT技術などの別側面で差別化をはかり、競争力を高めていくことが求められています。

というわけで、今日はイオンモール株式会社を紹介したいと思います。
イオンモール株式会社は、ショッピングセンター事業を展開・運営する企業であり、同業界では業界最大手といえる規模です。地域に根ざしたサービスを謳っており、経営ビジョンとして「究極のローカライズ」を掲げています。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031