» 2018 » 6月 » 27のブログ記事

3PL

| 小ネタ! |

こんにちは!

今日も倉庫・運輸業界縛り続けております。今日はトランコム株式会社を取り上げてみようと思います!

というのも、東洋経済業種(細分類)によると、トランコムは3PLなるものに属しているそうで若干気になったためです。

3PLとは3rd Party Logisticsの略で、企業の抱える業務のうち、物流部門を第三者企業に委託する業務形態です。物流のためのトラック、倉庫、人的資源等をすべてそろえるのにかかるコストが莫大であるが、必要になるたびに依頼するのは手間、だったら丸ごと委託しちゃおう!というものとのこと。

なんで「3rd」なのかと若干疑問に思ったのですが、ファーストパーティーはメーカー、セカンドパーティーが問屋・小売り、サードパーティーには物流がくるだろうとのことです。

そんな3LPなトランコムはサービスを3つに分けて提案しています。「つなぐ」「はこぶ」「つくる」・・『つくる』?

なんとなく、物流系の企業ということであくまで何となくではありますがつなぐ・はこぶは理解できます。が、つくるはさっぱりしっくりきません。どういうことかと調べてみると、なんと物流部門の受託だけでなく、物流の前段階の生産請負・人材派遣サービスを指す言葉でした。

まさか倉庫・運輸業界で調べていた企業が製造を行っているとは、、、業界の垣根はあってないようなものだなと感じます。「この業界で上場してるけど、ほかに何かやっていないか」という見方を持つとなにか関連が見えてくるのかな、と思いました。

白衣もおしゃれに

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日はナガイレーベン株式会社についてご紹介させていただきます。

先日体調を崩したときに、病院で診察してもらったのですが、診断してくださったお医者さんがすごく親しみやすい方で診断そっちのけで話が盛り上がりました。お医者さんの白衣が他のお医者さんよりもスタイリッシュに見えたので、質問したところによると「ナガイレーベンって会社出しているブランド品だよ」と教えてくださりました。白衣にもブランド品ってあるの?というか病院が用意してくれてるの以外来ていいの?などいろいろと疑問が沸いたのでもっとお話しをしたかったのですが、お待ちしている患者さん達に迷惑になりそうだったので自分で調べてみることにしました。

ナガイレーベン株式会社は、1945年の創業から100年以上にわたって医療市場に特化し、国内シェア60%を超え、450万人の医療・介護従事者に年間600万着以上のメディカル・介護ウェアなど医療・介護関係者向けの白衣・・靴下・靴を企画・生産・販売するリーディングカンパニーとなります。

先生が着ていたのは、4D ⁺という製品でメンズファッションの原点である英国調をリスペクトした白衣コートでボタンの種類までもが選べるオーダーメイド型の白衣だそうです。
説明している私が、これは白衣なのかと思えるほどファッション性の高い白衣で街中で来ても誰も指摘しない、むしろおしゃれに見えてしまうような作りなっており私も一着欲しくなってしまいました。

4D⁺をはじめとした白衣などは、ナガイレーベンのネットショップにて医療業務に従じている方であれば購入できるようなので是非拝見してみてはいかがでしょうか?

補足ですが、ナガイレーベンのほかにもブランド(ファッションブランドBEAMSなど!)は存在し、白衣は医療機関にもよりますが基本的に支給もしくは貸与しますが、自分で購入したのを着てもいいそうです。

みなさんこんにちは

本日はシーシーエス株式会社について紹介したいと思います。

私たちの生活の中で光は必要不可欠なものですよね。日が落ちても活動ができるようにするための光、危険を知らせるための光、見えないものを見えるようにするための光など、使われる先は様々です。
シーシーエス株式会社ではそんな光を社会に役立てることを理念として、レンズやLED、フィルムなど様々な光にかかわる製品を開発しているようです。
中でも気になったのはUV硬化という紫外線によって硬化する機能を持った接着剤などを硬化させるために使用する製品等についてLEDを使うことで消費電力の削減やランニングコストの抑制によって長期で使用ができるようになる点でした。
LEDを中心に様々な事業を展開しているシーシーエス株式会社をはじめとして、光を用いた事業がどのように生かされているのか非常に気になりますね。

不思議な響きのハワイ料理

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは、本日は「株式会社トリドール」についてご紹介致します。
株式会社トリドールは、釜飯と焼き鳥の「とりどーる」を始めとする極細ラーメン専門店「丸醤屋」、ミートスパゲッティレストラン「神戸元町グリル三番館」や讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」などを経営しています。
現在売り上げの8割以上が丸亀製麺となっており、新規出店もほぼ丸亀製麺のみに絞られているそうです。

トリドールホールディングスでは、ハワイの名物料理「ポケ」提供の飲食店を展開する米国企業に20億円を出資することになったのだそうです。
トリドール多店舗運営のノウハウを伝えることで、北米の店舗数を引き上げることが予想されています。
ポケを販売する「ポケワークス」運営しているビヨンド・レストラン・グループは現在ポケワークスを米国・カナダで19店舗展開するそうです。

ポケとはハワイ料理の一種であり、ハワイ語で「切り身」を意味します。
現在では魚介類の切り身に塩や醤油、食用油や海藻、香味野菜などを混ぜ込んで調理したものなのだそうです。
元々ハワイでは生魚を食べる習慣があり、その後刺身の文化を持つ日本からの移民が増えたことで現在のような形になったそうです。
白米の上にのせたものはポキ・ボウルとも呼ばれているのだそうです。

ポケという料理の名前を初めて知ったのですが、可愛らしい響きだと思います。
ハワイ発祥の料理とのことでしたが、概要を聞いた際に日本にも親しまれていそうだと思い、移民により現在の形になったという話を読んでとても納得しました。
日本にも馴染み深そうなので、いずれ日本でも展開されるのではないかと思っています。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930