こんにちは。
今日は澁澤倉庫株式会社を取り上げてみようと思います!
澁澤倉庫は昨年創業120周年を迎えた倉庫界の老舗です。渋沢栄一が「澁澤倉庫部」として創業した、との文章を見て「なんか渋沢栄一って聞きおぼえあるなー」と思い調べてみましたが、とんでもない人でした。
江戸最後の将軍徳川慶喜に仕え一橋家の家政の改善をし、その弟徳川昭武と欧州諸国をめぐり、帰国後は大蔵省に入り、大蔵省をやめた後は一民間人としての活動を始めます。
その活動の始まりがまた「マジか」という感じなのですが、大蔵省時代に設立を指導していた第一国立銀行(現みずほ銀行) だそうです。
また、渋沢栄一が設立にかかわった企業は恐ろしいほど多く、というか多いだけでなく大きくなっています。東京海上火災保険、王子製紙、帝国ホテル、キリンビール、ともはや未来人なのではないかと思わせるほどの企業の面々です。東京証券取引所の設立にもかかわっていたそうです。視野が広いとか、そんなレベルではないな・・と感じます。
そんな渋沢栄一が36歳(1876年)から住み始めた屋敷内に澁澤倉庫部を創業しました。というのも、第一国立銀行を設立、と書きましたが、銀行業務に伴う担保品を補完する施設の必要性もあったようです。
倉庫部の設立された渋沢邸は江東区にあるとのことなので、一度見に行ってみようと思います!