3PL

| 小ネタ! |

こんにちは!

今日も倉庫・運輸業界縛り続けております。今日はトランコム株式会社を取り上げてみようと思います!

というのも、東洋経済業種(細分類)によると、トランコムは3PLなるものに属しているそうで若干気になったためです。

3PLとは3rd Party Logisticsの略で、企業の抱える業務のうち、物流部門を第三者企業に委託する業務形態です。物流のためのトラック、倉庫、人的資源等をすべてそろえるのにかかるコストが莫大であるが、必要になるたびに依頼するのは手間、だったら丸ごと委託しちゃおう!というものとのこと。

なんで「3rd」なのかと若干疑問に思ったのですが、ファーストパーティーはメーカー、セカンドパーティーが問屋・小売り、サードパーティーには物流がくるだろうとのことです。

そんな3LPなトランコムはサービスを3つに分けて提案しています。「つなぐ」「はこぶ」「つくる」・・『つくる』?

なんとなく、物流系の企業ということであくまで何となくではありますがつなぐ・はこぶは理解できます。が、つくるはさっぱりしっくりきません。どういうことかと調べてみると、なんと物流部門の受託だけでなく、物流の前段階の生産請負・人材派遣サービスを指す言葉でした。

まさか倉庫・運輸業界で調べていた企業が製造を行っているとは、、、業界の垣根はあってないようなものだなと感じます。「この業界で上場してるけど、ほかに何かやっていないか」という見方を持つとなにか関連が見えてくるのかな、と思いました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930