» 2014 » 12月のブログ記事

いま話題の飛行機

| 小ネタ! |

こんにちは。

最近、大韓航空のナッツリターン事件が世界でも話題になっていますね。
同社の副社長が起こしたこの事件ですが、韓国国内の他社を巻き込んで大きな波紋を広げています。
国民もこの事件の背景などに強い反発を示していて、しばらくは尾を引きそうです。

さて、ナッツ姫は全く関係ありませんが、飛行機ということで今日は航空機関連部品業界に属する日本航空電子工業をご紹介します。
同社はスイッチ・コネクター業界にも属しており、パソコン・携帯電話を中心とする情報通信機器や民生機器などのコネクタ、システム機器、航空・宇宙用並びに光デバイスその他の電子機器及び電子部品の製造・販売並びにこれらに関連する機器及び部品等の仕入販売を行っています。

ホームページの製品紹介を見てみると、製品が実にたくさんの用途別に分けられていて面白いです。
携帯電話やサーバ、工作機械、ゲーム機など、様々な製品を対象に部品を製造しているようです。

ではでは。

こんにちは

今日は燃料電池車、水素ステーションについてご紹介します。

今月の12月15日にTOYOTAから燃料電池車「MIRAI(ミライ)」が発売されました。
水素で動く世界初の燃料電池車の発売です。

自動車

トヨタの「MIRAI」は車に充填した水素と大気中から吸い込んだ酸素で化学反応を起こし
その際に生まれた電気で走ります。
他にも以下のような特徴があります。

・走行時は、排出ガスCO2を出さない。
・代わりに水を出す。
・エンジン音がない・
・一回あたりの水素充填時間は3分程度
・この燃料で走れる距離は約650km

さて10日前に販売されたばかりの燃料電池車ですが
今現在水素ステーションはどれくらいあるのでしょうか。

公式のHPで調べてみると
今現在の水素ステーションの数は全国で18拠点

埼玉、東京、千葉、神奈川の関東から、愛知、兵庫、福岡まで各水素ステーションがあり
現状では東京から福岡までドライブできるような環境になっているようです。

そして、TOYOTAだけではなくHONDAからも来年に燃料電池車が発売されるそうです。

以前セブンイレブン岩谷産業が共同で水素ステーションの取り組みを行っているニュースがありましたが、
すでにガソリンスタンドとして利用されているJX日鉱日石エネルギー株式会社の「ENEOS」でも
2千店を対象に順次水素ステーションを導入するようです。

これから10年もすると燃料電池車に乗る人が増え、燃料電池車が身近なものになるだと思います。

クリスマスイブですね

| 社長 |

こんにちは。
今日はクリスマスイブですね!
大切な人と約束のある方、お子さんにプレゼントを買って帰る方、いつも通りの平日を過ごしていらっしゃる方、様々かと思います。(ちなみに私はいつも通りの平日を過ごしており、クリスマスの実感すらありません。笑)
街はイルミネーションや華やかな音楽で彩られ、誰もが浮き足立つ今日、同時にお誕生日を迎えられた社長様もいらっしゃいます。

日本製紙株式会社株式会社日本製紙グループ本社 芳賀義雄さん (63歳)
株式会社 TTK 土肥幹夫さん (60歳)
株式会社荏原製作所 前田東一さん (57歳)
株式会社松屋 秋田正紀さん (54歳)
トラスコ中山株式会社 中山哲也さん (54歳)
株式会社メディビックグループ 喜多見浩次さん (43歳)

わたしの友人にも同じくクリスマスイブの今日が誕生日の人がいるんですが、こういった方々は誕生日のお祝いをどうしているのでしょうか・・・
というより、こういった方々の周りの人たちがどういわっていたのかと気になるところです。
もしかして、クリスマスも誕生日もいっしょくたにされてしまっていたり・・・?

でも少し調べてみたら、24日に誕生日のお祝いをして、クリスマスプレゼントは25日の朝サンタさんからということで枕元に置いたり、そのあとクリスマスパーティをしたりするといったご家庭が多いようですね。
やっぱり誕生日と世間のお祝いムードが一緒にされてしまっては悲しいでしょうから、親御さんはいろいろと工夫なさっているようです。

ちなみに元日が誕生日の友人もいるんですが、その人には毎年0時過ぎに誕生日のお祝いメール、翌朝改めてお正月のあいさつメールを送るという自分なりの工夫をしています。笑
こんな時間ですが、折角のイブなのでせめてケーキくらいは食べて寝ようかなーと思います。

ではでは。

こんにちは!
今週のナンバーズです。
年内最後なので、ここはなんとしても当てたいところですが・・・!

まずはランキングの発表です
第一位 株式会社三栄建築設計
第二位 東テク株式会社
第三位 クルーズ株式会社
第四位 株式会社ミクシィ
第五位 株式会社乃村工藝社
第六位 タカタ株式会社
第七位 オムロン株式会社
第八位 株式会社大庄
第九位 株式会社フォーカスシステムズ
第十位 エン・ジャパン株式会社

そして運命の当選番号は・・・
「3305」!!
残念ながら該当する証券番号はありませんでした。

今日こそ当たる気がしたんですが。。。
来年はきっと!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031