» 2013 » 6月 » 14のブログ記事

こんにちは。

今日は数少ない秋田県に本社のある企業。
マックスバリュ東北株式会社をご紹介したいと思います。

なぜ秋田県かと言うと、私の出身地だからなのですが(笑)

マックスバリュ東北は、イオン系のグループで、食品小売業に属しています。
北東北を中心に、マックスバリュというスーパーマーケットを展開しています。

とは言え、マックスバリュには
マックスバリュ北海道
マックスバリュ中部
マックスバリュ東海
マックスバリュ西日本
マックスバリュ九州
と、たくさんの上場企業があるので、
東北に限らず、ご存知の方も多いかと思います。

また、プライベートブランドである、「トップバリュ」も有名ですね。

そんなマックスバリュ東北ですが、このたび新潟に進出することが決まったという
ニュースを見かけました。
7店舗を、7月をめどに開業するそうです。

ついに北東北以外にも出店ということで、この調子で頑張ってほしいなと。
やっぱり地元の企業は応援したくなってしまいます。

現在、秋田に本社のある上場企業はあと2社。
また別の機会にご紹介したいと思います。

今日はこのへんで。
ではでは。

こんにちは。

今日は雨が止んでからはとってもムシムシしましたねー。
スーツなのでとても暑かったです。
こんな日は帰ってビールが飲みたくなりませんか?笑

インターネットでニュースを見ていたら、キリン濃い味のcmが
新しくなったという記事を見つけました。
cmのビールってとってもおいしそうに見えますよね~。
家でグラスにビールを注ぐとなかなかああいうふうにはならないですよね。

キリンでは2年前から濃い味シリーズのビールが発売されています。
濃い味のビールなのに、糖質ゼロのものもあるようです。
今年の1月に発売された濃い味デラックスは飲んだことありますが、
美味しかったです。糖質ゼロとかカロリーオフはなんだか
味が薄いのかなー、と買うのをやめてしまうのですが、
キリンの濃い味糖質ゼロはちょっと気になります。

キリンでは海外でしか売られていないキリンビールライトという
ビールがあります。こちらはロサンゼルスの工場で
生産されていて北米限定だそうです。
ライトとありますが、味が薄いわけではないそうです。
こちらも飲んでみたいですね!

また同社のキリン澄みきりは売り上げ好調で
発売から1週間で大瓶に換算して100万ケースを突破したそうです。
年間の売り上げ目標の3割を1週間で達成してしまったとか。
これからの季節もっと売り上げが伸びますかね?

それではよい週末を!

「空き家の問題」数年前からよく耳にするようになりましたが、都内でも空き家の発生がとても顕著になっています。

空き家というと誰も住んでいないマンションや一軒家を想像されるかと思いますが、実際に住宅街を歩いていると雑草が生い茂って誰も住んでいないような物件も目にしたことがないでしょうか。

人が住んでいない建物は早く老朽化して、災害次に火災しやすくなったり、建物が崩壊しやすくなったりします。また、街の景観を阻害したり、治安の悪化にも繋がります。このような空き家が増えていることが空き家の問題といえます。

ではなぜ空き家は発生するのでしょうか。

空き家が生まれる理由のひとつに、住んでいた高齢者が亡くなられるという理由があります。
その結果、所有者は親族に移りますが、更地にしないと土地が売れなかったり、思う値段で買い手がいなかったり、家を管理するのに手間がかかったり、と様々な要因が所有者が家を放置することに繋がっています。

そして今後日本人の人口が減っていく中でも、建物供給数は以前と変わらない状態で配給され続けています。
その結果2008年の調査で空き家は全国に13.1%あり、2028年には4件に1件が空き家になるという予測もあります。

そんな状況の中、2012年の10月から綜合警備保障株式会社では「ホームALSOK るすたくサービス」という、日常に生活していない住宅向けに、見回りによる現地の状況確認や、郵便受けの回収、整頓などを手軽な値段で提供しています。またオプションで侵入者の監視等のセンサーも設置できます。

時代が抱える課題と企業の強みが上手く重なって出来たビジネス。とても興味を引かれました。

ALSOLの他にも全国で空き家を活用したビジネスや街づくりが各地で起こっています。

今後もっと空き家の問題を解決できるビジネスが生まれると、さらに私達の生活が豊かになりますね。

こんにちは。

先日、アップルのWWDC 2013基調講演が行われ、iOS7などが発表されました。
毎回あっと驚く内容を用意してくるなーと思うわけですが、
iPhone5Sがだいぶ先になりそうなのが残念でもあります。

さて、それとはまったく関係がないのですが(笑)
今日は社名に”アップル”のつく上場企業をご紹介したいと思います。

アップルインターナショナル株式会社です。
自動車販売業界に属しており、車買い取り専門店「アップル」が有名です。

事業としては、中古車の買い取りと販売、新車の販売の他、
中古車の輸出も行っており、中古車輸出においてはパイオニア的な企業です。

特に中国への輸出に力を入れており、中国に店舗も持っています。

そのほかに自動車販売業界に属す企業としては、
ATグループ
日産東京販売ホールディングス
ガリバーインターナショナル
などがあります。

最近CMでよく聞く、バイク王も、株式会社バイク王&カンパニーとして上場しています。

中古車販売のページを見ていると、自分でも車が持てそうな気がしてきます。
まだちょっとはやいですが!

今日はこのへんで。
ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930