» 2013 » 5月のブログ記事

こんにちは。

今日は東京都新宿区に本社がある企業をご紹介したいと思います。
まずは伯東株式会社をご紹介したいと思います。
国内外にグループ会社があり、
海外のグループ会社の多くはアジアにあるようです。
伯東は主に電子デバイスや電子機器の輸入、販売を行っています。

創業当初は水晶原石の輸入販売を行っていました。
本社の場所も現在とは異なり、銀座にありました。
1963年ごろに電子機器の輸入販売事業を開始し、
10年後には香港にグループ会社を設立しました。

お次は東京一番フーズです。
東京一番フーズという名前から熱い感じが伝わってきます笑
子会社が1社あり、東京一番フーズグループを構成しています。
こちらはとらふぐ料理の直営店を経営し、関東圏内に
約50店店舗があります。
とらふぐ料理のお店のほか、お寿司や魚料理のお店も
あるみたいです。
またお取り寄せもできるみたいです!
お家でふぐが食べれるっていいですね。

だんだんお腹がすいてきました。
それではよい週末を!

こんにちは。

今日は、変わった社名の由来を持つ企業を見つけたので、
株式会社一休をご紹介したいと思います。

株式会社一休は、Eコマース業界に属しており、
高級ホテルや旅館に特化したオンライン予約サイト、
「一休.com」を運営しています。
その他にも、オークションコンテンツや、レストラン予約サイトなども
運営しています。
Eコマース業界は楽天ヤフーなどの強豪もいますが、
一休は高級ホテルや高級レストランにターゲットをしぼっているのが特徴と言えます。

さて、その一休ですが、
社名の由来は、飼い犬の名前なのだそうです。
会社のロゴマークは、真ん中に丸、その両脇に水滴形のものが2つ
というデザインですが、犬の耳と鼻をイメージしているのだとか。

サイトを見てみると、確かに高級感が漂ってますねー。
価格帯も、さすがに高めです。
いつかは自分も利用できるようになりたいものです!^^

今日はこのへんで。
ではでは。

こんにちは。
今日はなんだか緊張しながらこの小ネタを書いています。

今日は製糖業界から2社ご紹介したいと思います。
砂糖関連商品の製造販売等を行う企業が属しています。
砂糖1つとっても、種類はとてもたくさんありますねー。

まずは三井製糖です。
三井製糖は三井グループに属し、本社は東京都の日本橋にあります。
三井製糖のホームページを見ると、レモンシュガーというのが
ありました。
このレモンシュガー。発売から45年経つ人気商品です。
紅茶に入れるほか、お湯にといてレモネードにしたり
食パンに塗ったりと色々な楽しみ方があるようです。
ホームページでレシピが紹介されているので、
ご興味のある方は是非!

お次は日本甜菜製糖です。
こちらは本社が東京の三田にあり、子会社4社、関連会社3社で
日本甜菜製糖グループを構成しています。
砂糖の他にもペーパーポットやイーストも
取り扱っているようです。
社名に入っている甜菜は別名砂糖大根とも言います。
根っこの部分を絞って煮詰めると砂糖ができるそうです。
調べてみると自分で砂糖大根から砂糖を精製するのにチャレンジする人、
結構いるみたいで驚きました。
夏休みの自由研究なんかにいいかもしれないですね。

それではまた。

こんにちは

今日は株式会社マルイチ産商をご紹介します。
社長の井崎俊彦氏がお誕生日です。おめでとうございます!

マルイチ産商の本社は長野県長野市にあり、
食品専門卸売業界に属しています。
扱っている食品は長野県や信州の食材を
使ったものばかりです。
商品から地元愛を感じます。

なかでも私が気になったのはレトルトカレーです。
種類は
りんご和牛信州牛カレー
信州ハーブ鶏カレー
信州米豚カレー
の3種です。

牛にりんごを食べさせると食い詰まりや尿道結石などを防ぐ
効果があるようです。
牛の健康を保つことで信州のほうではよく知られた飼料とのこと。
牛のエサは草以外どんなものがあるのか調べてみたところ、
とうもろこし、米、ビール粕などがあるそうです。
そのほかエサにビタミン剤を混ぜたり、塩を混ぜて体のバランスを
整えさせるとか。

話はそれてしまいましたが、、、カレー食べてみたいです!
ネットショップでも購入できるところがあるようなので
気になった方は是非チェックしてみてください~

それではまた

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031