会社名の由来を調べてみると、とても考えられているものが多くあります。会社の名前を1回聞いて思っていたものと全然違うものにかかわっている会社だったりするとちょっとびっくりしますよね…。
今回ご紹介するのは株式会社ニチダイです。某大学とは全く関係ないですよ。主に金属加工を行っている会社です。メインとなっている金型事業では、高精度の自動車部品を作るための金型を製造しています。そうです、部品ではなく、金属をプレスして部品に加工するための型を作っています。とてもニッチな分野ですが、同じ型を何回も同じ精度で作る必要があるので、高い強度が必要になる金型ですが、国内や海外の多くの自動車メーカーや部品メーカーに使用されているそうです。また、金型の製造だけでなく精密部品の製造や組み立ても行っています。主力製品のターボチャージャー(名前がかっこいい!)はエンジンから抽出された排気ガスのエネルギーを利用し、圧縮した空気をエンジンへ送り込む装置です。車に詳しくなくてもとても大事な部品ということが分かります。高い技術力の証と言っていいでしょう。
ちなみに会社名の由来は「日本」と金型を意味する「ダイス」から来ているそうです。同じダイスでも金型の複数形はdies、サイコロはdiceと書くようです。またひとつ賢くなりました。