夏です。コロナ禍が嘘だったかのように音楽フェスも普通に開催されるようになりましたね。街中で音楽イベントなどが開かれているところを見かけると高校生の頃に文化祭などのイベントでPA(楽器、スピーカなどの音響を調整する人)を担当していたことがあった影響で、(触るわけでもないのに)機材をチェックしがちです。
今回はそんな音楽業界から「株式会社ズーム」をご紹介します。こちらの会社ではハンディレコーダーの製造を中心に、エレキギターやベースに用いられるエフェクター、オーディオインターフェースなどの音楽用電子機器の製造、販売を行っています。レコーダーと聞くと細長いICレコーダーを思い浮かべる方も多いでしょう。しかし最新のオーディオレコーダーはICレコーダーのような1方向だけの録音だけでなく、360度全方位の音を録音できるモデルも発売されています。YouTubeなどでも最近目にすることが増えてきた、VRビデオのような映像を撮影する際の録音に適しているそうです。音の立体感、臨場感がすごそうでとても気になります。このレコーダーのような高い技術が評価され、売上高における海外比率は90%以上。映像クリエイターやミュージシャンなど、全世界のクリエイターから支持を集めています。
コロナ禍でYouTubeブームが来た時にトレンドに乗って自分も何かやってみようかな?と一瞬思ったのですが、そもそも撮りたいものが無いし大学が忙しいしで結局何もしませんでした。これから動画投稿を考えている方、ズームのマイクも是非チェックしてみてください。