今回紹介する企業は凸版印刷株式会社です。
印刷と聞いて想像したのはポスターや新聞の印刷を行っている企業なのかなと思いましたが、どうやら印刷以外の事業も展開しているようです。凸版印刷株式会社は情報コミュニケーション事業、生活・産業事業、エレクトロニクス事業の3つの分野で活動しています。
まずは印刷と関係が多くありそうな生活・産業事業から見ていきましょう。ここでは主に商品のパッケージと家の内装材などを作っているようです。商品のパッケージは私たちが普段からよく買うジュースや詰め替え用洗剤、お菓子、段ボールなどのデザインのかわいくカラフルなパッケージを作っているようです。家の内装ではフローリングや壁紙などの家自体をオシャレにしてくれるようなデザインのものが沢山販売されていました!
次にエレクトロニクス事業です。こちらはディスプレイ関連・半導体関連の製品を展開しているそうです。カラー画像を生成するためのカラーフィルタやフィルムの表面に微細な加工を行いフィルムの操作性の向上、反射防止などの付加価値を生み出す機能性フィルム、ICチップを保護しなおかつ外部との電気的接続などを行う重要な半導体パッケージ基板など目に見えないところでの加工がされた製品を販売しているそうです。なかでも機能性フィルムである「LC MAGIC」は凸版印刷株式会社でも目玉の商品で電気のON/OFFでガラスの透明・不透明を切り替えることができる革命的な商品を開発しております
最後は印刷だけではないぞ、と今までの長年培った凸版印刷株式会社のノウハウを生かした情報コミュニケーション事業ではソリューション・マーケティングなどを主に取り扱っているそうです。中には物流・流通のプラットフォーム、商品・サービスの開発、ブランディングまで幅広く行っているようです。
紙からデジタルの変化や新聞などが読まれなりつつある今、印刷業界はどのうなことをしているのだろうと思いましたが印刷業界も時代に柔軟に適応しつつ自らがもっている技術を活用できる場を見つけ出しているのだなと感じました。