皆さん、普段のお買い物どのような方法で支払いをされているでしょうか。日本では現金利用が多いというお話を聞いたりしますが、最近ではクレジットカードや電子マネーなど多種多様な支払い手段を利用できるようになりました。私もクレジットカードや電子マネーを日々利用しています。普段、何気なく利用しているキャッシュレス決済ですが、クレジットカードや電子マネーで支払いは、支払いをする店舗から決済センター、決済ネットワークを通じて利用しているカード会社に情報が届くことで完了します。
2019年に株式会社三井住友フィナンシャルグループの三井住友カード株式会社、GMOペイメントゲートウェイ株式会社、ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社は次世代決済プラットフォームsteraを発表しました。
従来、様々な決済センターや決済ネットワークを通じてやりとりしていたものを、steraでは独自に決済ネットワーク・システムを構築することでシームレスかつ、コストを抑えることができます。近年では店舗が決済会社に支払う手数料に関心が集まりつつありますが、低コストで利用できるようになるのはとても店舗にとっても有難い存在です。
年々様々な店舗でキャッシュレス決済を利用できる店舗が増えたように感じますが、こうした背景があったんですね。まだ現金で支払いしているお店もありますが、今後キャッシュレスで支払いができるようになるといいですね。