こんにちは。
今週は、米Facebookが新たな電子決済サービス「Facebook Pay」の提供を始める、という記事を見かけました。
金融当局に警戒され、PayPalやVisaなど数社が設立団体から離脱した新デジタル通貨リブラの計画不調や、電子決済サービスで先行している他のGAFAに対抗するためのサービスのようです。Facebook Messengerを使った個人間送金サービスは米国では2015年には始まっており、Instagramでは商品の購入もできるそうで、Facebook Payはこれをさらに拡張したものになりそうです。
インターネット広告事業の収益が好調だったため、GAFA他社が電子決済サービスに参入する中でFacebookは出遅れてきました。個人情報を過度に利用した広告が問題となり新たな収益源が必要となっているようですが、デジタル通貨リブラの実現は目標だった2020年開始が困難な状況で、他の手段を模索しています。
というわけで、今回は電子決済サービス関連銘柄のひとつである、株式会社ラクーンを紹介したいと思います。
株式会社ラクーンは、主に電子商取引サイト運営を行い決済代行サービスを提供している企業です。子会社のラクーンコマースが運営している、小売店やサービス業事業者などが利用するBtoBのECサイト「スーパーデリバリー」でも有名です。