» 2013 » 10月 » 11のブログ記事

こんにちは。

本日は船を造っている会社をご紹介します。
株式会社名村造船所です。本社は大阪にあり、造船所は九州にあります。
こちらの名村造船所は国内では中堅の造船会社ですが
従業員1,000人以上、売上高も1,000億を越える会社です。

名村造船所で造られている船は、石油輸送船、貨物船で、例えば全長270mの船が完成するまでには設計、建造を含め約一年半ほどかかるそうです。

今回ご紹介したかった理由は、実はこの造船所が私の地元にあり、私が幼少のころから名村造船所の現場に近い所で見てきたからです。今改めて思うと国内中堅の造船会社でありながらも大きく社会に貢献しているなと感じます。

例えば
・九州の片田舎から世界中のお客に船舶を建造し提供している
・造船だけでなく、街の橋や高速道路など土木インフラの整備している
・毎年インドネシアから多くの留学生を募集し、会社の技術を学ぶ機会を提供している

創立して100年を超え、船を創り、インフラを創り、現在では九州の至る所に名村造船所の技術で造られた建造物が見受けられます。また名村造船所は多くの雇用を生んでおり、街の多くの人が名村造船所で働いています。

現在、この名村造船所を取り巻く環境は大きく変化しているようですが、今後も地域社会やグローバル社会に大きく貢献してくれることを期待したいです。

こんにちは。

kmonosの小ネタを書くようになってから色々な企業のHPを見ます。
就活のときよりも多く、色々なジャンルを見ている気がします。
今日見ていた中で、おもしろいなーと思ったのは
株式会社アイ・エム・ジェイのHP内にある
IMJ Reportです。
IMJはデジタルハリウッドのコンテンツ事業が独立して、1996年に設立しました。
2001年に上場しています。
IMJ Reportにはデジタルマーケティングの業界に関係するコラムや
報告書、セミナー情報が載っています。
Facebookの「いいね!」「コメント」「シェア」を多く獲得した
企業の投稿ランキングは、なるほど~と思いました。
やっぱりディズニーはすごいですね。

IMJはネット広告やウェブサイトの企画から運営などデジタルマーケティング事業の会社です。
アスクルのHPのリニューアルやeplusのサイト運営、
トヨタ自動車のサイト構築などに関わっているそうです。
これらの他にも有名なサイトの名前がずらり。。
どれも利用するサイトなので驚きました。

今後はどんなサイトの構築に関わるのか、少し気になります。

それではー。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031