» 2013 » 10月 » 30のブログ記事

こんにちは。

本日お誕生日な社長さんの欄に、気になる社名を見つけました。
すてきナイスグループ株式会社です。

建材・建築資材業界、マンション開発業界、建材・住設卸業界に属しており、
売上高ランキングでは、どの業界でもトップ10に入っています。

創業は1950年で、最初は木材市場会社として事業を行っていました。
その後住宅関連の部材も事業に取り入れ、1962年には上場しています。

社名がナイス株式会社になったのが2000年で、
持株会社になったことにより、2007年にすてきナイスグループ株式会社となっています。
持株会社になった際に、なぜナイスの上にさらに素敵を重ねようということになったのか、
非常に気になるのですが、残念ながら由来は見つかりませんでした。

グループ会社を見てみると、
木材の販売から、それに関わる業務管理ソフトウェアの製作、販売店の勉強会を企画する会社など、
様々な分野の会社があるようです。
そのほとんどが、一見関係ないように思えても、建材と不動産に関わっているというのが驚きです。

有線放送事業も行っており、横浜市と川崎市がエリアとなっているようです。

また、興味深かったのは、住宅履歴情報の管理・蓄積という事業です。
住宅の修繕などの履歴を残し、総合的に管理することで、ヨーロッパのように長く家を残そうという取り組みだそうで、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」というものに基づき、モデル事業となっているそうです。

せっかく家を建てても、30年くらいで住めなくなってしまうという話はよく聞きますし、
中古住宅市場が活発になっているという話も聞きます。

維持がしっかりされていれば、新築は無理でも中古なら手に入るかも!と思ったり(笑)

今日はこのへんで。
ではでは。

こんにちは。

今日は本社が神奈川県横浜市にある株式会社ウインテスト
ご紹介します。
私が神奈川県民なのもあり、小ネタを書くのに悩むと
つい地元企業を探してしまいます。。

ウインテストはイメージセンサーの検査装置の開発、設計、販売をしています。
イメージセンサーとはレンズから入った光を信号に変換する
装置のことをいいます。
このイメージセンサーによって画質に大きな差が出るそうです。
ウィンテストの検査装置はその画質を検査するために使われます。
性能や技術もありますが、イメージセンサーが大きいほどきれいなプロっぽい写真がとれます。

ソニーが11月15日に発売するミラーレス一眼は
フルサイズのイメージセンサーがついている、とニュースにありました。
ミラーレスのイメージセンサーは小さいものが多いそうです。

イメージセンサーの検査装置だけでなく、
ノートパソコンの液晶やテレビのモニターの検査ができる装置も
取り扱っているようです。

ウインテストのホームページを見ていて初めて知りましたが、
ナノよりも小さい単位はフェムトというんですね。
フェムトよりも小さいのがアト、それよりも小さいのがゼプト、
またそれよりもヨクト・・・だそうです。。。一生使うことがなさそうです。

ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031