» 2013 » 8月 » 15のブログ記事

こんにちは。

最近アサイボウル(アサイーボウル)という食べ物が流行っているようです。
アサイというブルーベリーに似た果実を
ヨーグルトやリンゴ、バナナ、グラノーラなどと
混ぜて食べるハワイ発祥のデザートです。

アサイには鉄分とポリフェノールが多く含まれていることも
人気の大きな要因になっているようです。
画像を見ると見た目も可愛いいので、ブログに
アサイボウルを食べた!なんて書くとちょっとオシャレです。笑

小ネタとして取り上げたいのはアサイではなく、
グラノーラです。
アサイはちょっと気になったので書いてみました。
グラノーラは乾燥させた麦や玄米にココナツやドライフルーツを
混ぜたものをいいます。
カルビーのものだと、コーンフレークが入っています。
日清のグラノーラはフルーツの量がとても多いです。

ヨーグルトや牛乳に入れても十分美味しいですが、
インターネットで調べると
グラノーラを使ったお菓子レシピがたくさん出てきます。
自分でグラノーラの中身を選んでオリジナル商品を
作れるお店もあるみたいで、
しばらくグラノーラブームは続きそうな感じです。

私もブームがおさまったら、アサイボウル食べに行きたいです。
それでは。

こんにちは。

今日はインスペック株式会社をご紹介します。

お久しぶりの、秋田に本社のある上場企業シリーズです。
毎回言っておりますが、なぜ秋田かというと私の出身地が(以下略

というわけで、
秋田県仙北市に本社を置くインスペックですが、
半導体・液晶製造装置業界に属しています。

半導体及びIT関連デバイスの光学式外観検査装置が主力製品です。

どんなことをする装置なのかと言うと、光学式外観検査なので、
精密機器部品の画像を撮り、それを分析し、欠損がないかなどを検査する装置、ということになります。
目視ならぬ、機械の目での検査です。
高い撮像、画像処理の技術が求められる分野のようです。

同じ業界で売り上げ上位には
1位 キャノン
2位 ニコン
と、カメラで有名な企業の名前があります。
やはり、高い画像処理技術をもつ企業ですね。

さて、このシリーズ(?)も残り1社となりました。
また次回ご紹介したいと思います。

今日はこの辺で。
ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031