» 2013 » 8月 » 8のブログ記事

こんにちは。

料理を作る際クックパッドを参考にするという方、
けっこういらっしゃるのではないでしょうか。

私は、なんとなく作りたい料理のレシピをいくつか調べて、
あとは細かいところは見ずに、それらしいものを作ってみる。
といった半端な使い方しかしていないのですが(笑)

レシピ数152万以上、利用者2000万人をほこるクックパッドですが、
その英語版「COOKPAD」が先日リリースされたそうです。

英語圏の方々が、同じようにレシピを投稿したり閲覧したりするサービスかと思いきや、
日本のレシピを英語に翻訳したものを閲覧するサービスで、
投稿機能はないとのこと。

最近、健康志向などで、海外で日本食が人気!
というニュースを見かける機会が増えたように思いますが、
さすがクックパッド、チャンスは見逃さないといったところでしょうか。

「sushi」や「sukiyaki」だけでなく、
最近は「teriyaki」「bento」なども通じるようになってきていると聞きます。

クックパッドが、日本食ブームをさらに後押しするかもしれませんね。

今日はこのへんで。
ではでは。

こんにちは。

ニュースをチェックしていたら世界一チョコレート中毒な国はどこか、
という記事がありました。
このタイトルを見て皆さんはどこの国を想像しましたか?
私はベルギーかなー、と思いました。
実際には1位はスイス、2位はアイルランドでベルギーは5位でした。
スイスはネスレとリンツ&シュプルングリーという老舗チョコレートメーカーが
あることが大きいようです。
公式ホームページをみたら
今販売中のアイスがとっても美味しそうでした。
カフェが東京に何店舗かと名古屋にもあるみたいです。
チョコレートはデパートとかプラザでも売っているのを見かけます。

日本のチョコレート消費量はどれくらいなのかというと、
2010年の統計で1人当たり2.1kg/年です。
結構食べてるのね、と思ったのですがスイスは10.5kg/年でした。。
この統計は日本チョコレート・ココア協会のホームページより
引用しました。
この協会はチョコレート・ココア製品の製造者の業界団体です。
協会員には、
江崎グリコ株式会社
ネスレ日本株式会社
明治ホールディングス株式会社
森永製菓株式会社
ヤマザキナビスコ株式会社
・・・
などなど。

今日はおやつにチョコレートを食べようと思います。
それでは!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031