» 2013 » 3月 » 18のブログ記事

こんばんは。

渋谷の法務局におつかいに行くときに通りかかる渋谷サンマルクカフェ。
もともとサンマルクカフェは好きなんですが(チョコクロも美味しいし)
ここは暖色系のタイルと、ソファ席が見えてなんだか落ち着きそうな感じ。
そんなこのお店は、株式会社スペースがプロデュースしたのだそうです。

スペースは、基盤業務として、ショッピングセンター、百貨店、専門店、
飲食店等、商業施設の企画、設計、監理及び施工を手掛けている企業。
私が大学生の時さんざんお世話になった横浜の地下街ポルテもここが
手がけているのだそうです。
日本の店舗施工・ディスプレイ業者としては、乃村工藝社丹青社と並んで
有名なのだそう。(kmonosの業種別売り上げランキングでも3位です。)

社名の由来ははっきりは書いていませんが、社長の言葉に
「スペースはその社名が示すとおり、多彩な商業空間をクリエイトする職能専門集団
として、エンターテイメントにあふれた都市空間を演出してきました。」
とあるので、やっぱり空間をクリエイト、ということなんでしょうーねー。

では今日はこのへんで。
また明日~

こんにちは、aicoです。

今日は株式会社カワムラサイクルを紹介します。

カワムラサイクルはもともと社名の通り、老舗の自転車メーカーでした。
しかし93年頃から大手量販店が自転車販売を勢力的に行うようになり、
町の小さな自転車屋に商品を卸していたカワムラサイクルのシェアは低下。
さらに、阪神・淡路大震災で大きな被害にあい、経営難となってしまいます。

そこで、自動車部門と車いす部門に会社を分割し再建に乗り出します。

これまでのカワムラサイクルの主力事業は自転車であったため、
車いす事業はなかなか困難を極めました。

しかし、元自転車メーカーの技術を活かし、
これまでスチール製がほとんどだった車いすをアルミを使って製造し、
軽くて強い車いすの完成へとつなげることに成功。

さらに、今では常識となっている折りたたみ車いすを最初に開発しました。
さらに、レンタル店を中心に商品を卸し、
戻ってきた車いすの洗浄・消毒を行なう「レンタルサポートシステム」を実施。
次々とシェアを拡大して行き、今では業界最大手としてトップシェアを誇っています。

では、また明日♪

こんにちは。

今日はベイシアグループについてご紹介したいと思います。

まずグループ名にもなっている「ベイシア」は、
ショッピングセンターです。上場はしていません。
私は神奈川県在住ですが、ベイシアという企業のことを
知りませんでした。どうやら、東京・神奈川には
出店していないようです。北関東を中心に
店舗数を拡大しているようです。
企業ホームページを見ますとプライベートブランドの
食パンやビールがとても安い!
いつか神奈川にもできませんかね~、楽しみです。

ベイシアグループでの上場企業を探すと…ありました。
ワークマンです。
吉幾三さんのCMが印象的かと思います。
本社が群馬県伊勢崎市にあり、
2013年2月時点で店舗数は705あるそうです。
作業服、工具などを取り扱っています。

ワークマンは制服・作業服業界での売上高ランキング1位!
2位の帝国繊維さんを大きく引き離して1位を独走しています。
ベイシアグループの中にはカインズというホームセンターの
会社もあります。こちらも最近CMをよく見ます。
自社ブランドが安く、バラエティ番組で紹介されることも
多いです。
自社ブランドが多く、取り扱ってる品数種類が豊富な
ベイシアグループ。これからの成長に注目です。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031