» 2012 » 11月 » 5のブログ記事

こんにちは。
そろそろ当たるんではないの?とプレッシャーを受けましたaicoです。
なかなか当たらないものですね。う〜〜ん今日こそ当てたい!

さて、今週のナンバーズのコーナーです。
まずは今週のTOP10からっ

第一位 株式会社乃村工藝社 (9716)
第二位 株式会社日立製作所 (6501)
第三位 株式会社ベネッセホールディングス (9783)
第四位 株式会社 東芝 (6502)
第五位 パナソニック株式会社 (6752)

第六位 株式会社丹青社 (9743)
第七位 花王株式会社 (4452)
第八位 イオン株式会社 (8267)
第九位 三菱重工業株式会社 (7011)
第十位 株式会社大塚商会 (4768)

さてさて今日の当選番号は…7646!
残念!
ちなみに7646に該当する企業は株式会社PLANTでした。

該当企業がある分、悔しい〜〜〜!

ちなみに、株式会社PLANTは福井県に本社を置き、生活必需品の小売販売を行う
総合ディスカウントストアーを事業として行っている上場企業です。

また次回に期待しましょう〜…

ではまた来週♪

こんにちは。

今日は私の地元の会社である、株式会社CFSコーポレーションの社名の由来について。
こちらは、ドラッグストアのHAC(ハック)ドラッグを運営している会社です。
以前は『キミサワ』というスーパーマーケットも運営していたのですが、
イオンキミサワ株式会社に会社分割(簡易吸収分割)の方法により、スーパーマーケット事業を
承継させたうえで、イオン株式会社にイオンキミサワ株式会社の全株式を譲渡したそうです。
君澤氏が創業した会社なので、株式会社キミサワという社名の時代が長いのですが、
平成15年に現在の社名になったそうです。

CとはCustmer ・・・・・・・『お客様』
FとはFirst ・・・・・・・『第一主義』
SとはStores ・・・・・・・『お店』

有報の沿革を見ていたら、そうだったんだー!というような話がたくさん出てきまして、
(例えばハックドラックの近くにはよくミスタードーナツがあったのですが、それは
CFSコーポレーションがフランチャイズ展開してたんだな、とか)
地元の会社の有報って面白いなと思いました。

みなさんもぜひ、「近くにあってよく知っているつもり」の会社の有報を眺めてみてください^^
きっと新たな発見があると思いますよ!

こんにちは。hikaru です。

11/2、日本とカザフスタンが共同で設立した「サレコ」の、
レアアースの精製工場の開所式が行われました。

カザフスタンのウラン鉱山でウランを取り出した後の残土から
レアアースを精製する方法で、年間 1500 トンの生産を見込んでいます。

2013 年 1 月から、日本向けの輸出も開始されるようです。

ここで生産されるレアアースは、
ジスプロジウム、ネオジム等が含まれます。
これらは、いままで中国が生産を独占してきましたが、
カザフスタンが新たな調達先になると期待されています。

レアアースをなるべく使わない技術については、
過去に小ネタで何度かとりあげてきましたが、
それでも必要はありますもんね。

サレコを設立したのは、
カザフスタンの原子力公社カザトムプロムと、
日本の住友商事です。

今後は、信越化学も技術提供で関わっていく予定で、
レアアース混合物から、各元素の分離・高純度化
を狙っているようです。

レアアースの安定供給先として、これから期待ですね!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930